やむすかい

そこらへん徘徊中

晩秋の奈良遠征~大台ヶ原と八経ヶ岳登山~①大台ヶ原

2020年11月の3連休に奈良に遠征してきました。 今年はコロナ禍もありなかなか遠くに遠征することができず、近場ばかり登っていましたが、雪山シーズンに入る前に遠征することにしました。 山陰を朝4時に出発。 行きは蒜山ICまで一部工事中で下道でいく羽目に…

水戸市内周辺を1日観光しました

2020年1月に茨城に観光に行ってきました。 今回は水戸を拠点にぶらぶらしました。 意外と都会ですよね。水戸駅

【通販】keenキーン 福袋2021を開けてみた【福袋ネタバレ】

連続福袋シリーズ 最後はkeenです。 小田急の通販で11,000円で購入しました。 去年のはコチラ ymsk777.hatenablog.com

【通販】エイアンドエフA&F 福袋2021を開けてみた【福袋ネタバレ】

今年も地味に買ってしまいました。 今回も東急の通販にて購入。お値段11,000円(税込み)※送料別 昨年の中身はコチラ ymsk777.hatenablog.com

【登山関係】2020買ってよかったもの【巣ごもり関係】

今年はコロナ禍の影響もあって外に出る機会が減り、いつもと違うベクトルの物を買うことが多かったように思います。 というわけで今年買ってよかったもの

【通販】CHUMSチャムス福袋2021を開けてみた【福袋ネタバレ】

今年も福袋のシーズンでございまして・・・ 懲りずにぼちぼち買ってます・・・ チャムスはなんと今年は年内に届きました。 今回からチャムスは購入額に応じたランクにあわせて福袋が買える時間帯を分けるという普段からの利用者優遇でした。転売対策でもある…

【伯耆大山】晩秋の大山とリニューアルした山頂避難小屋

山頂避難小屋の改修も終わったようなので11月に紅葉の終わりかけの大山に行ってきました。 ちょっと遅めの9時から登山開始。 1合目、2合目あたりが紅葉していました。

【島根観光】友達が島根に来たのでちょっと案内した

2020年の2月に大学時代の友達が島根に来訪するということでちょこっと案内しました。 結構島根(鳥取含む)でどこを案内するか迷いますよね。 日程的には3連休で 1日目が島根への移動日 2日目が観光 3日目が島根からの移動日 と観光は1日のみです。 遠…

【筑波山】筑波山をのんびり登山

1月の第2週東京に来たついでに(たぶん)人生初茨城。 筑波山に登ってきました。 ログはこちら↓ yamap.com 今回は公共交通なので、東京からつくばエクスプレスでつくば駅へ。 そこからつくば駅から筑波山シャトルバスで筑波山神社入り口で下車、男体山、女…

【聖地巡礼】ついにきた大洗!~ガルパン聖地巡礼~普通に観光地としても楽しい

はいもうタイトルのとおりです。 2020年の1月についに大洗に行ってきました。 もちろん目的はガールズ&パンツァーの聖地巡礼 2012年にテレビアニメが放映されてからずっと行きたかった大洗。 映画化され、最終章もまだ6章中2章しか進んでおりませんがこんな…

【伯耆大山】大山登山~工事の状況とコロナ対策~(2020年6月)

県外への移動が解禁されたので、大山に。 去年から続く工事の様子と大山におけるコロナ対策の状況を見てきましたー(※2020年6月6日)。 最新情報は鳥取県HPにて確認を www.pref.tottori.lg.jp

【通販】田舎民がアウトドア用品を買うところ

自粛で通販の捗る時期ですね。 田舎にいるとアウトドア用品の購入が基本的に通販主体。実店舗は田舎の味方モンベルくらい・・・。そのため登山靴が夏靴も冬靴もモンベル! そんな中から普段使っている通販サイトの紹介です。 最近セールでなぜか買ったグレゴ…

熊本城に行って呼子でイカを食べてきた

ブログを更新し続けるのは難しい・・・。 さて、年末に大学のOB会がてら九州に遊びに行きました。 この頃のように旅行に行けるのはいつになることやら・・・。 行ったのは熊本と佐賀の呼子 熊本城は震災前に行って以来です。

【通販】2020年 買った福袋を開けてみた【ご開帳】~KEEN A&F チャムス~

結構毎年福袋をたくさん買ってしまう、脳が弱い自分・・・。 福袋ってゴミ袋率結構高いですよね。ホントの「福袋」って買うのも大変だし・・・。 最近は年末にネットで福袋を購入し、ほぼ年内にミッションを終えていますが、2020年に買った福袋でアウトドア…

【丹沢山系】鍋焼きうどんが待っている!鍋割山登山

12月14日に鍋焼きうどんを食べに丹沢の鍋割山に行きました。 事前に山荘のHPを確認し早めに行かないと鍋焼きうどんないかもしれないとちょっと不安のため早めに行けるように頑張ります。 nabewari.net 山行ログはこちら↓ https://yamap.com/activities/52310…

静岡をぶらっと観光

アイマスライブの次の日からは静岡界隈をぶらっと 静岡といえばでさわやかへ 早い時間に行きましたが、日曜日だったので余裕で1時間以上待ち・・・。 確かにおいしいですが、中半生なので、おなか痛くなる感じです。笑

デレステ未履修だけどアイドルマスターシンデレラガールズ 7thLIVE Funky Dancing!@ナゴドに行ってきた!

アイマスは765はアニメもしっかり見たけどそれ以降は未履修気味ですが、友人に誘われてアイマスのライブに行くことに! 行くまでの自分の状況は ・アニメTHE IDOLM@STER(765系)は視聴 ・アニメアイドルマスター シンデレラガールズはながらでしか観…

東山動物園に行ってきた!

11月上旬に名古屋に行った際に東山動物園に行ってきました! 地味に東京で就活中に悲しくなって多摩動物公園に行って以来の動物園でちょっとわくわくです。 地下鉄で行けるところに東山動物園と名古屋港水族館があるのは名古屋強い!!

【伯耆大山】御来光拝まんと大山をナイトハイク【なお】& 紅葉の大山

これまでたくさん登っている伯耆富士こと大山ですが、紅葉の時期の11月の3連休に行ってきました! ログ等はコチラ https://yamap.com/activities/4929219 ただ紅葉の時期に純粋に登ったら人混みに紛れるだけなので、せっかくのなのでナイトハイクをして頂…

Canonのeos kiss x7からSONY a6400に買い換えた!

もう表題のとおりです。 ここ半年以上ずっとカメラを何に買い換えるかで無為に多くの時間を過ごして来ましたが、ついにやっと買い換えました。 www.sony.jp フルサイズ含めていろいろ迷っていましたが最終的にはa6400に 買うまでの不毛な時間 買ってからの印…

東海近郊の旅④~名古屋港水族館は海獣がいっぱい!~ 

東海近郊もてあまし気味の4泊5日最終日の平日に行ってきました名古屋港水族館! 去年1月にも行ったのですが、平日ならのんびり出来るかなと思い再訪です。 www.nagoyaaqua.jp 海獣が多くていいですよね。 今回はイベントめがけて動きます。 平日と言うこ…

東海近郊の旅③~台風直後の乗鞍岳へ~

前日まで台風の影響で天気最悪だったので登れるか不安でしたが、とりあえず行けるかどうかは当日判断ということで、前日夜に高山へ。 当日高山濃飛バスセンターからほおのき平経由のバスに乗って畳平に向かいます。 www.nouhibus.co.jp お値段は往復4,61…

東海近郊の旅②~豊川稲荷と岡崎城~

前日は三重に行きましたが、ここから完全にノープランで東海近郊を旅します。 今日は愛知の東のほう、豊川稲荷と岡崎城に向かいます。 狐さんが待ってる豊川稲荷 家康推しの岡崎城へ 狐さんが待ってる豊川稲荷 というわけで降り立つのは豊川稲荷駅。名古屋駅…

東海近郊の旅①~三重で伊勢グルメを満喫してきた!~

9月後半の3連休に愛知近郊に行ってきました! 目的はBUMP OF CHICKENのライブです。 www.bumpofchicken.com ホントはZeppとかで見たいのですが。当たらない・・・・。 というわけで名古屋に来たんですが友人の飛行機が台風で欠航! 結局1人で行くことに。 …

東京にはいろんなカフェがある!ふくろうカフェとムーミンカフェに行ってきた!

9月に東京に行った際に友達に「なんか癒やされたい」という雑なリクエストをしたので、ふくろうカフェとムーミンカフェに行ってきました。 ふくろうにミーアキャット!いけふくろうカフェへ みんな大好きムーミンカフェ! ふくろうにミーアキャット!いけふ…

関東近郊の旅②伊豆~大室山、シャボテン公園、テディベアミュージアム~

鎌倉江ノ島から西進向かうは伊豆です。 地味に山登り以外で静岡INは初だったりー 大室山へお散歩 伊豆シャボテン公園で動物と戯れる 伊豆高原ビール本店でデカ盛り海鮮丼! 伊豆テディベアミュージアムにトトロを見に行く 大室山へお散歩 伊豆のメインはシャ…

関東近郊の旅① 鎌倉・江ノ島

飯能に行った次の日は鎌倉&江ノ島です。 鎌倉はこれで3回目ですが。江ノ島は行ったことがないので少し楽しみだったり。。。 昼以降人が増えそうな鎌倉駅周辺を先に回り、夕日を江ノ島で見るという作戦でいきます。 鎌倉で鶴岡八幡宮、長谷寺へ なんかいろ…

【聖地巡礼】ヤマノススメのススメ ちょっと飯能行ってきた!

9月前半の3連休にヤマノススメの聖地飯能に行ってきました。 飯能駅の観光案内所でヤマノススメの巡礼マップがもらえますので、それを見ながらやると便利です。 まずは駅ナカにあるひだまり山荘

山の日(の振休)に行く大山ユートピアコース

ブログを続けるのは大変だなあ笑 最近はイオンカード新規会員20%キャッシュバックにつられていい消費者やってる毎日です。そのため情緒不安定・・・・。 ちょっと昔話ですが、山の日(の振休)に大山に行ってきました。 8月の3連休なので絶対夏山登山道…

登山というより観光地 伊吹山をお手軽ハイク

京都旅行の翌日 避暑のため、ちょっと高度を上げます。 向かうは百名山伊吹山です。 今回も楽をさせていただきますので、伊吹山ドライブウェイでスカイテラスまで バスで向かいます。 米原駅からバスに乗りましたが、関ヶ原駅からの便もあるみたいです。 www…