やむすかい

そこらへん徘徊中

GWその2~富山・福井観光 世界一美しいスタバに瑞龍寺、丸岡城等々・・・

立山登山目的に富山に来ましたが、せっかくなのでと言うことで富山に観光です。

 

富山の観光地といえば…立山、黒部、五箇村宇奈月

うーん軽く行ける場所ではないですね。

 

というわけでミーハー気味に世界一綺麗なスタバとされている富山還水公園店 

に行ってみることに。

f:id:ymsk777:20190513202407j:plain

富山の市街地からも近くいいとこです。

関係ないけど富山って駐車場料金高くない?気のせい?

 

そしてインスタ映え笑アングル

f:id:ymsk777:20190513202413j:plain

なんか自分が嫌いな人たちと同じことをしている気がする…ミーハーでちょろいから仕方ないね。

 

f:id:ymsk777:20190513202420j:plain

にしてもスタバのある公園界隈すごい文教的で近くに県美があったり準公共的施設あったりしてなんかすごい富山県…お金ありそ。

 

 

ここで友達に駅まで送ってもらって別れます。

ここからぼっちで粛々とこなしていくパートに入ります。レンタサイクル借りて頑張ります。

 

富山城!

f:id:ymsk777:20190513202436j:plain

いわゆる城型博物館ですね。展示は結構いい感じです。前田利長の長い兜あったり。

堀からのアングルは結構好きです。

 

 お隣になる佐藤記念美術館 f:id:ymsk777:20190513202423j:plain

富山城の入城券で一緒に入れます。以上

 

 

そして富山市ガラス美術館!!

f:id:ymsk777:20190513202442j:plain

ここがすごい良かった

建物も新国立競技場でおなじみの隈研吾氏のものらしくおしゃん

 

f:id:ymsk777:20190513202452j:plain

中も意味わかんないくらいおしゃん

 

f:id:ymsk777:20190513202444j:plain

展示もおしゃん

まるで自分もおしゃんと勘違いするような勢いです。

これが効率ってやばいな富山

 図書館併設で市民の憩いの場になってます。

 

そしてついつい買ってしまう食器・・・

f:id:ymsk777:20190513211229j:plain

 

森記念秋水美術館 日本刀の美術館です。

f:id:ymsk777:20190513202455j:plain

刀の刃文とかの解説とかもあっていいですね。

日本刀は撮影OKだったのですが、一本一本撮ってる女性もいてこれが歴女かあと思いながら見てました。

 

 

はいここから高岡へ移動

レンタサイクルしようとしたら4時までという…もう少し頑張ってほしい観光協会…観光地ちょいちょい離れてるし

瑞龍寺

f:id:ymsk777:20190513204139j:plain

ここは来たかったところ

伽藍がとても綺麗でよかです そして広い。

 f:id:ymsk777:20190513212505j:plain

ご朱印はご本尊、烏蒭沙魔明王トイレの神様)、韋駄天(台所の神様)の3つ用意してあるようですべていただきました 。

 

前田利長公の墓所 武将で最大級とか

f:id:ymsk777:20190513202503j:plain

 


高岡大仏

f:id:ymsk777:20190513202506j:plainそんなサイズ感はないですが、言われている通りたしかに男前です。

 f:id:ymsk777:20190513211326j:plain

御朱印 

 

高岡城

f:id:ymsk777:20190513202510j:plain

高山右近ここの関係者だったんだ… ここらへんから疲れててヤケクソです。 もう6時なので、閉まってるのわかってるのですが、近くに重伝建あるみたいなので、重伝建へ。

f:id:ymsk777:20190513202514j:plain

f:id:ymsk777:20190513202512j:plain
はい、日中に来ましょう。

 

 

ここから福井に泊まるので福井に移動です。

 

 

次の日は、福井は恐竜博物館に行くか、一乗谷丸岡城、一度行ったことのある永平寺に行くか迷ったのですが、ゴールデンウィークの恐竜博物館はやめようと思い、現存12天守の1つである丸岡城へ。 駅からはバスで50分と遠いです。 あー車できたい・・

確かに現存では1番小さい?気がしますが中の階段が急でしっかり守られてる感を感じました。

普通にコケそうです。

周りに高い建物ないので、天守からの眺望もいいです。

 

近くに一筆啓上 日本一短い手紙の館があるので行ってみます丸岡城の入城券で入れます。

見だすとキリがない感じの展示が並びます(褒め言葉)一個一個読んでたら半日はかかりそうです。

今日はあまり余裕もないので流しで失礼します。

 

 

ところが駅で時間ミスって余裕が…ぶらぶら歩いて10時半に開いたそば屋さんで十割そばをいただきます。f:id:ymsk777:20190513212818j:plain 十割てぷちぷち切れるイメージですが、コシがあって美味しい。叱られそうだけど出雲そばより好き感

 

 

ここから敦賀に向かいます。 目当ては敦賀国一宮気比神宮。 またレンタサイクル借ります。

GW最終日というのもあり人も少なく穏やかにお参りできました。 

 f:id:ymsk777:20190513211348j:plain

御朱印 

 

 

どうやら近くに金ヶ崎の古戦場があるらしいので、テンション上がってチャリを飛ばします。

看板新しい。これから推しなんだ

 

金崎宮 恋の宮らしいので加持祈祷ばりに祈りを捧げます。

ちょっと二次元にめり込んでる気がしますが。。。

f:id:ymsk777:20190513211418j:plain

御朱印

 

ここらへんで天気が悪そうな感じに…午後から雨ここらへんで戻らないと濡れ鼠でサンダーバード、新幹線、やくもだぞ・・・・撤退です。

 

 



 

 

ここからは新大阪で赤福と抹茶ばあむを買って帰宅です。 最後なんぞかんぞ疲れて早めに諦めたので8時には家に帰れました。 明日から仕事ですが。疲れを溜めて仕事に行くスタイルそろそろ上司に叱られそう。

 

 

というわけでトータル4泊した富山の登山+αは無事に終わりー

計画性大事!