やむすかい

そこらへん徘徊中

広島一泊二日ーやなぎなぎライブツアー&宮島弥山登山そして最後においしいあなごめし

ブログの説明に山登りとか寺社仏閣とか書いてあるのにもう半分関係ない記事じゃん…。

 

仕方ないじゃんやなぎなぎ好きだもん。広島来るなら近い(3時間)からね。

というわけで5月11日から一泊二日で広島に行きました!

目指すはやなぎなぎ ライブツアー2019 -LIBRARY- & -MUSEUM-

・・・島根の移動時間の感覚壊れてる。。。

 

 f:id:ymsk777:20190513221727j:plain

とりあえずお好み焼きを食べ、

いざライブへ

 

会場はクラブクアトロ。ライブハウス的な箱に行ったことないので←ミーハーなので行ったことあるのが広めの箱のアーティストばかり

そこそこ不安を覚えながら参ります。←ライブはオールスタンディングで殴り合いをするという偏った知識…

4時半開演ですが颯爽と4時半過ぎに到着で遅刻。すでに整理番号で並んでました。

中に入ってワンドリンク交換します。

うーん150mlで600円か…

 

整理番号的にトータル200人いないくらいでしょうか?

会場はアコースティックverというのもありシッティングのみで年齢上の方もいて一安心です。

 

曲はベストアルバムを中心としたセトリでアコースティックバージョンなので、いい椅子だったら寝てしまいそう笑

なぎさんも開幕はこんばんは挨拶で、そこそこ歌った後おはようございます挨拶という…

 

自分の好きな曲(クロスロード、テトラゴン、春擬き等)も聴けたし、もろもろは杞憂に終わり楽しめました!

supuer cell時代の曲が聴きたいともちょっと思ったり。。。

 f:id:ymsk777:20190513220713j:plain

とりあえずグッズを買ってしまう・・・反省。

 

 

2日目は何回行ったかわかりませんが宮島へ。

今まで登った事ないので、弥山に登ります。

 

JRで宮島口まで行き、フェリーに乗り込みます。

鳥居が見えた。写真撮るぞとカメラを構えるも

AF効かない…ん?カメラ壊れた?とかいろいろ見てみると、あ、バッテリー家で充電したままわすれてる!

悲しみです。カメラがただの金属塊になりました。

ちなみに今回ご朱印帳も忘れてるのでもうすでに帰りたいです。

 

今回はあいふぉんで頑張ります。

 

今日はウォンツのウォーキング大会?みたいで、運動しそうな服装の人がたくさんです。

宮島に入ったので、とりあえず厳島神社に参拝して

f:id:ymsk777:20190513220522j:plain

登山開始です

弥山へは紅葉谷コースで行きます。

f:id:ymsk777:20190513221711j:plain

道は石段が用意されていてクロックスでも歩きやすいです。また道も木陰が多く比較的涼しい。

宮島の下の方にはたくさん人がいましたが山の中は少なく静かです。ロープウェイとの合流までは。

そこからはそこそこの人の量です。

歩く人1に対してロープウェイ20とかですかね?

 f:id:ymsk777:20190513221715j:plain

山頂はこんな感じ

 f:id:ymsk777:20190513221719j:plain

そして歩く人は海外の人が多い。2組に1組くらいは海外の人でした。

 

そこからそんなやる事ないので商店街ぶらぶら

食べ歩きです。食べ歩きって結構お金かかりますね。

にぎり天

牡蠣飯

ぺったらぽったら

ジンレモンサイダー

濃抹茶ソフト

普通にごはん食べれますね。

あとリラックマショップあったので、ついつい無駄遣い…

 

 

その後ぼけーとするために千畳院へ

 f:id:ymsk777:20190513220754j:plain

こことか福岡の大宰府近くにある光明禅寺とかずっと居れますよね。

ここで暮らしたい。

 

 

その後日帰り入浴があるフェリー乗り場近くの錦水館へ

2時ごろでしたが、余裕の貸切でした。

場所が場所なので、露天はないと思ってましたがまさか地下で視界ゼロとは…

浴槽も比較的小さめでお値段1400円

うーん・・・

 

その後満潮近くなったので再度厳島神社

f:id:ymsk777:20190513221722j:plain 

小潮だから本殿が水に浮いてるような感じには水かさが足りませんでした

 

にしてもご朱印待機列の人の多さ…

数年前はこんなにいなかったと思うのだけど(謎のベテラン気取り)。

改元ブームでさらに増えた感

 

 

そんなこんなで最後にとっておいたあなご飯食べて帰ります。

行くのは、あなごめしうえの

f:id:ymsk777:20190513220616j:plain

人気店ですが、4時前という中途な時間に行ったので比較的すぐ入れました(ほかの方と相席ですが)。

あなご飯上(2,250円)、白焼き(1,296円)、日本酒(おちょこ一杯)(110円)を頼みます。

おちょこ一杯から頼めるのはいいですよね、安いし。

 f:id:ymsk777:20190513220558j:plainf:id:ymsk777:20190513220537j:plain

肉厚ぷりぷりでおいしい。

幸せです。一人で4時にこの量はちょっと多かった気がしますが幸せです。

 

帰りに広島駅で前行ったときあった菱正宗を探しますが見当たらない。改装でなくなったのかなあ。。。

 

ちょいちょい不安がありましたがいろいろ楽しめました。

今度は宮島に泊まりたいなあ。