やむすかい

そこらへん徘徊中

比婆山山系登山~山陰ホーリーピークス⑥~ 帰りは山県そばを堪能

昨年の7月から始まっているヤマスタの山陰ホーリーピークス

※チラシ(https://www.env.go.jp/press/files/jp/109455.pdf

気づいたのが11月くらいだったので中々進んでおりませんでしたが、あとは三徳山蒜山比婆山の3つとなっていたので、頑張ってこなします。

こういうのでタスク感だすのよくないですよね。。。笑 

久々に比婆山行きたいのでとりあえず比婆山をチョイス!

10年ぶりくらいの比婆山ですが、御陵は眺望がなくいので、山系で一番眺望が良かった記憶の吾妻山と大膳原にも行きたい&ちょっと楽したいということで、大膳原の登山口から比婆山→烏帽子→吾妻山という不規則なルートで登ります。ルート詳細はYAMAPへ笑

https://yamap.com/activities/3729303

 

対向車が来たら即死な道を車で進み登山開始。 登山口までのアプローチが核心部的なことってままあるのは運転がへたくそだから・・・(;´・ω・)

大膳原のまで上がる道の傾斜がえぐい。。。

それ以降はのんびりしたハイクが楽しめました。

f:id:ymsk777:20190520001126j:plain

 

あっという間に比婆山御陵です。

f:id:ymsk777:20190520001516j:plain

基本的にご神体のようですね

f:id:ymsk777:20190520001457j:plain

 

高校生の一団もいたりして県総体に向けてのトレーニングかなと懐かしんだり。。。 ただ、てんきとくらすが「C」だったように風が強い!ちょっと寒いくらいでした。 そして御陵のリアルピークと烏帽子のリアルピークがいまいちわかりにくい。 

 

f:id:ymsk777:20190520001335j:plain

これもリアルピークではないし・・・?さっきの比婆山のところもリアルピークでないし・・・?

 

f:id:ymsk777:20190520001437j:plain

f:id:ymsk777:20190520001422j:plain

花より団子!お昼は安定のカップラーメン!

・・・そろそろちゃんと山ご飯作ろうかしら・・・?

 

f:id:ymsk777:20190520001349j:plain

謎の規則的な溝のある条溝石 なぜ溝があるかよくわからないとか(雑コメ)

 

 

f:id:ymsk777:20190520001141j:plain

大膳原は風が通って気持ちいい。ススキの時期に大膳原にまた来たいです。

というかこのへんキャンプ場あるんですね。

秋とかありだなあ。。。ええなあ

 

吾妻山のピークです。

f:id:ymsk777:20190520001246j:plain

 吾妻山までの谷筋で野生のタヌキを初めて見ましたがカメラに収められず・・・。デフォルトで広角レンズつけてると動物とか鳥とか厳しい。

f:id:ymsk777:20190520001158j:plain

 やはり吾妻山は眺望イイ

 

帰りは休暇村吾妻山でお風呂です

f:id:ymsk777:20190520003242j:image

 

 

そして奥出雲らへんに行くといつも行きたくなる山県そばです。

完全に遠回りですが。

f:id:ymsk777:20190520003235j:image

 ここのおそばって松江出雲のへんで個人的に一番おいしいと思います。

画像はざる(山かけ付き)そばで900円

食後にそば湯で淹れたコーヒーもいただきました。

ここはそば打ち体験もできるみたいで職場のレクリエーションとかでもやってるトカ・・

ただ今まで何回か行っていて初めて「やまけんそば」でなくて「やまがたそば」と知りました。(/ω\)

これからはどや顔で言えますね。「やまがたそば」と 

 

 

久々に夏用登山靴履いて楽しく山に登れました。

アシイタイけど・・