やむすかい

そこらへん徘徊中

ちょっと東京に行ってきた件②三崎でまぐろ、都内で寺社仏閣巡り

東京に行ってきましたシリーズその②です。

(一部東京ではないですが)

 

 

・神奈川の三崎にまぐろ食べに行ってきました!

三崎に行く際は品川から行ったのですが、みさきまぐろきっぷを使うとかなりお得だと思います。

f:id:ymsk777:20190616195043p:image

往復切符+三崎口駅からのバスフリー乗車券+好きなお店でのお昼ご飯+何かの体験+お土産で3,500円

交通費だけで2,000円近くするのでかなりお得です。

というかみんなこれ使うから飲食店はここの加盟店でないと経営厳しい予感

www.keikyu.co.jp

 

 

ごはん食べれるお店も結構豊富です。

f:id:ymsk777:20190610235652j:image

ここのお店とか風情あるー。

と思いながらスルー

 

なんか客引き?キャッチ?のおばあちゃんがいた「三崎館支店 香花」に行きました。

f:id:ymsk777:20190610235655j:image

特選マグロ丼  箸のポジション…

若干ジャケ写とイメージ異なりましたが、まあおいしいと思います。

 

あとからタクシーの運ちゃんに聞いたらどこも同じマグロ使ってるからそんなに大きな差はないとのこと店の雰囲気とかで選んだら?って言われました。

最初の雰囲気よさそうなお店でよかったデスネ。。

 

時間の都合で体験orお土産ができなませんでしたが、また来たくなる場所でした。

都心から一時間でこの長閑さは幸せだなあと思います。

 

 

都内では安定の寺社仏閣&博物館めぐりです。

 

新橋駅近くにある烏森神社

ビル群の中にもこうやって神社があるのはすごいなあ。

f:id:ymsk777:20190616195049j:image

御朱印はカラフルできれいです。

 

東京の神社は御朱印をカラフルにして描くのではなく印刷したものをいただくのがが多くなっているような・・・?そして東京の神社は初穂料が500円(通常300円が多い)ところが多い気も・・・?

御朱印がもらう人が特に都心だと多いでしょうし、効率&採算が重視されるとこうなるのは自然な流れなだと思います。

御朱印印刷するのはお札を刷る感覚に近い・・・?

 

続きまして富岡八幡宮

もはや印象が殺人事件になりつつありますが、参拝者はそこそこいらっしゃいました。

f:id:ymsk777:20190616204100j:plain

大相撲と関係が深く境内に横綱力士の碑もあります。

f:id:ymsk777:20190616204045j:plain

f:id:ymsk777:20190616195038j:image



そして富岡八幡宮のお隣にあります成田山深川不動堂

f:id:ymsk777:20190616204222j:plain

ここは活気がすごかったです。

中ではたくさんのお坊さんがお経を唱えておられ、信徒?の方々が自然とやってこられて座ってお経本を開いて一緒に唱えられておりました。

あぁ現代にも仏教は生活の中にあるんだなあと実感。

お経や阿字観の体験もできるようで開かれている感もあってよかったです。

堂内にいろいろ見学するところありましたが拝観料等なかったし。。。

f:id:ymsk777:20190616205251j:image

 

 

上野では国立科学博物館とトーハクへ。

国立科学博物館は大哺乳類展2で開催中で人人人人!!!!

f:id:ymsk777:20190616204207j:plain

田舎者にはつらいです。

展示は多数の骨格標本や剥製を用いた哺乳類の多様性についてといった感じです。

f:id:ymsk777:20190616204148j:plain

ただ、展示自体を本気で見る余裕も無く、人に飲まれて出てきてしまいました。。。

パンフ買ったので復習します。

 

その後は特別展をやっていないトーハクへ。

f:id:ymsk777:20190616204131j:plain

前からそうだったか記憶がないですが、写真OKとNGの区別が外国の人にもわかりやすくなっていました(一つ一つの展示の説明欄に記載)。結構わかりにくいところ多いのでありがたいです。躊躇して撮らないこと多いので・・・

f:id:ymsk777:20190616204115j:plain

そして広すぎて途中でタイムアウト・・・。また、次の機会にじっくり観たいです。

というかトーハクに法隆寺宝物館あるの初めて知った!

 

 

消化不良気味でしたが東京はお上りさんするくらいがちょうどいいですね。天気が良くなかったので、インドア系ばかりになりましたが。

 

梅雨の時期は天気が微妙で困るー。