やむすかい

そこらへん徘徊中

日食なつこのライブのついでに岡山いろんなところをぶらっと1泊2日①~備中松山城、備中国分寺、吉備津彦神社、吉備津神社~

先週の土日に岡山に行ってまいりました。

目的はタイトルのとおり日食なつこのライブです。

お寺でライブをするツアー「欄干わたり」@岡山 陰涼寺です。

nisshoku-natsuko.com

 

せっかく岡山に行くので、ぶらぶらといろいろ行ってきました。

 

 

 

朝7時半くらいに松江を出発。

中蒜山らへんが土砂降りでビビりながらも最初の目的地備中松山城へ。

 

備中松山城

備中松山城は駐車場からシャトルバスが出ています(歩くと30分くらいかかるようです)。

シャトルバスを下車して20分ほど登りです。

f:id:ymsk777:20190627002435j:plain

ん?城主いるの?

 

f:id:ymsk777:20190627002233j:plain

石垣立派

 

頑張ると天守です。にしてもやはり山城は登りが大変です。

f:id:ymsk777:20190627002217j:plain

山城は登るの大変ですが、登ってる時の攻め入ってる感があっていいですね。

周りを散策していると、いました城主

f:id:ymsk777:20190627002448j:plain

猫城主さんじゅーろーさんだそうです。

※後ろの水しぶきはスタッフのおじさんが打ち水してます。

f:id:ymsk777:20190627002502j:plain

きゃわー

毎日10時と14時に会えるらしいのですが、出てきたのは10時半で周りに一切アナウンス無く、いつの間にか居たって感じでした。

もうちょっとPRしたほうがいいのでは。。。?打ち水してないでさ・・・

 

お城自体はいいですね。山城で現存天守あるのここだけですし。

今度は雲海見に行きたいです。

 

 

備中国分寺、そしてお昼ご飯

次は吉備路のメインスポットのひとつ備中国分寺です。

f:id:ymsk777:20190627002418j:plain

まわりが原っぱになっていてとても長閑な感じです。

 

備中国分寺といえばこの

f:id:ymsk777:20190627002403j:plain

五重塔です。インスタ映えでおなじみですね。周りが田んぼだったりで高い建物がなくまあ映える映える。

ひまわりやレンゲ草など時期によっていろいろ楽しめるようです。

夕日でもきれいだろうなあー。

 

ここいらでスコール気味の大雨に飲まれてテンション下がりながらごはんに。

f:id:ymsk777:20190629225221p:image

ピンポイントアタック!!

 

ごはんは近くにあったまほろば珈琲に。

mahoroba-coffee.jp

 

結構お客さん多くて地元に親しまれていそうな感じです。

f:id:ymsk777:20190629230251j:image

日替わりパスタを頼みましたがデザートが3種あったり、飲み物がポットで出たりと満足度高いです。珈琲屋さんなのに紅茶頼みましたが笑

 

 

桃太郎伝説吉備津彦神社、吉備津神社

ちょっと雨も収まってきたので桃太郎伝説の名所めぐり再開です。

まずは吉備津彦神社

f:id:ymsk777:20190627002345j:plain

穏やかな雰囲気で本殿も大きく荘厳です。

境内に縁結び、安産の神が祀られている子安神社があったので、妊娠中の姉に安産御守りをいただきました。

人の安産より自分の縁結びの心配しろよ感・・・。

いや去年君の名はの聖地とされてる高山の日枝神社で縁結び御守りいただきましたよ。だからと言って何かあったわけでもないですけど。

 

はい!次は国宝の吉備津造と廻廊でおなじみの吉備津神社です。

f:id:ymsk777:20190627002331j:plain

 

 本殿って面白い造してますよね。全国唯一です。

 

そして来るたびに楽しい気持ちになる廻廊

f:id:ymsk777:20190627002317j:plain

ボート眺めてるだけで幸せです。 

 

行ってから気づいたのですが、吉備津神社は紫陽花の名所でもあるらしく

f:id:ymsk777:20190627002303j:plain

あじさい園があります。

f:id:ymsk777:20190627002249j:plain

とりあえず適当にパシャパシャ

へたくそだからとりあえず後ろぼかしたくなるマン。

 

両社では御朱印もいただきました。

f:id:ymsk777:20190629234308j:image

 

岡山はイオンと後楽園しかないとか言われてますが、結構楽しめるところです(車で行かないと後楽園×岡山城×倉敷美観地区で終了になりますが)。

(天気のせいもありますが)人も比較的少なく快適だし。

 

ここから岡山市内に向かいライブに行くのですが、一回で書き切る元気ないのでその②に続きます。

まとめろよ感は否めない。。。