やむすかい

そこらへん徘徊中

日食なつこのライブのついでに岡山いろんなところをぶらっと1泊2日②~長船刀剣博物館、備前焼、閑谷学校~

はい岡山後編です。

 

①日食なつこのライブ@陰涼寺

今回のメインイベント日食なつこのライブです。

お寺でのライブとか初めてなのでわくわくです。

会場の陰涼寺さんはいろいろなイベント起こっているようでライブ慣れしているようです。

f:id:ymsk777:20190630000219p:image

 会場は150人定員でチケット完売だそうです。

このお寺ツアー岡山がキャパ最大&唯一グランドピアノらしいので、来てもこっちも楽しいです。

客層は女性が多いですかね。サブカルとか好きそう・・・。

ライブ直に聞いたほうが日食さんの声はきれいで映えます。とても幸せなでした。

曲の間にそんなしゃべらないので、6時半スタートで7時40分には終わってしまいました。

日食さんは今回のツアーからアンコールをしないそうです。

とりあえずアンコールみたいな風潮がきらいなようで・・・。

 

 

意外と早い時刻に終わったので、せっかくのなので岡山名物デミカツ丼を食べます。

ちょろいのでとりあえず有名店 味司 野村です。

f:id:ymsk777:20190629225145j:plain

店先おしゃれでしたが、中は食券制という効率重視。

メニューは肉をロースかヒレか選べたりサイズに違いがあったりしますが基本はデミカツ丼か卵とじ丼かの2択って感じです。

f:id:ymsk777:20190629225137j:plain

ヒレを注文(900円)

デミグラスソースが重そうでしたが、意外とぺろりと食べれる感じでよかったです。

 

このあとどっか飲み行こうか迷いましたが、ろくに食べれる気がしなかったので、マスカットファクトリーのシャインマスカットのスムージー(Мサイズ:800円)をいただいて帰りました。

f:id:ymsk777:20190629225131j:plain

デミカツ丼とほぼ値段変わらないという・・・デミカツ丼コスパ

スムージーもシャインを贅沢に使ってるのでおいしかったし、原価高くなるも納得ですが。

こんな時間にこんなの食べるから太るんだよなあ・・・。

もういい歳なのに・・・。

 

 

 

②長船の刀剣博物館へ

二日目はちょこっと東進して帰ることにします。

まずは最近ブームがきている備前長船刀剣博物館!

f:id:ymsk777:20190630002548j:plain

展示は刀剣の作り方や刀剣鑑賞の基礎的な話を実際の刀剣をベースに展示している感じで初心者にもやさしい感じです。

刀剣博物館を謳っていますが重文や国宝は展示されていないという・・・。

f:id:ymsk777:20190630002602j:plain

ここの施設は博物館だけでなく、備前長船刀剣の里として周りも整備している様子で、周りには鍛冶場が見学できるようになったり、実際に体験できるような場所もありました。※体験は要予約+通わないといけないぽい?

 

また、謙信の所持していたとされている日本刀、国宝「山鳥毛」のクラウドファンディングでの取得を目指しているそう。

wiki見ると最初は上杉のお膝元だった新潟の上越市で3.2億で購入しようとしたものの所有者拒否で、瀬戸内市がCFで5億での購入を目指しているそう・・・。

そして賛成の署名に反対の署名といろいろ混沌としている。

所有者が瀬戸内市に5億で購入を打診ってもうなんだやって感じがします。それを受けて市として買う方向になるってどこぞの偉い人絡んでるんか?

 

備前焼の本場で好きな器を物色し備前焼カレーを食べる

続きして備前といえばの備前焼です。

まず最初に伊部駅前にある備前焼ミュージアム

f:id:ymsk777:20190630002847j:plain

展示は人間国宝の作品や時代ごとの作品があったりするのですが、備前焼の時代の変遷のところに書いてあるリード文が読ませる文章です。

普通の博物館に書いてある人ごとのぽい文章に比べ当事者意識満ちたというかなんというか・・・。思いが伝わってくる文章でよかったです。

 

その後は街並みを散策です。

f:id:ymsk777:20190630002833j:plain

たくさんの窯元があり、展示・販売されています。

 

近くの神社は

f:id:ymsk777:20190630002817j:plain

f:id:ymsk777:20190630002731j:plain

境内のいたるところに備前焼が使われてます。地元に根付いてる感じ好きです。

f:id:ymsk777:20190630002804j:plain

なんだろうこの悲壮感

 

お昼は窯元の衆楽館がやっている備前焼カレーを食べます。

f:id:ymsk777:20190630011423j:image

店内はテーブルが4つほど。結構コンスタントにお客さん来てました。


f:id:ymsk777:20190630011426j:image

頼んだのは日生牡蠣のスープカレー(しょうゆぶっかけアイスor珈琲付きで1,800円)

来たときごはん少な!って思いましたが、気のせいでした。結構ボリュームあります。

牡蠣の入ったカレー初めて食べましたが、おいしかったです。野菜もゴロゴロ入ってます。ゴロゴロしすぎなので、もう少し小さいほうが嬉しいです。


f:id:ymsk777:20190630011420j:image

食後はアイス。きな粉かけるとよりおいしい。

 

長船では刀買うの我慢できましたが(お金ないし)、伊部で備前焼買うのは我慢できず、お茶碗と酒器を購入。ただでさえ食器置く場所もうないのに・・・。

お金もないけど・・・。

f:id:ymsk777:20190630164737j:image

駅の2階で買いましたが、モンベルカードあると5%値引きしてもらえます。

閑谷学校

今後はそこから更に車で30分ほどのところ、教育施設で唯一国宝がある閑谷学校へ。

f:id:ymsk777:20190630002717j:plain

結構山を入って長閑な場所です。

f:id:ymsk777:20190630002617j:plain

国宝の講堂の瓦は備前焼の技法を使っているとか

ここでも備前焼根付いてるー。

f:id:ymsk777:20190630002702j:plain

講堂の中はこんな感じ。

 

f:id:ymsk777:20190630002646j:plain

石塁の間の道を抜けると

f:id:ymsk777:20190630002632j:plain

資料館です。ここも昭和の途中までは学校として使っていたそうです。

こういった場所で学んでみたい。

普通の学校では学べないことも多そう。

 

 

 

 

ここから島根に向かって帰ります。 

途中美作にあります湯郷温泉で疲れを癒します。岡山~美作は最近高速道路できてるんですね(一部区間)。島根も高速出来てきてるし、中国地方にも光が…。

ここは混浴の露天風呂が有名らしいですが、サクッと疲れを癒すため行ったのは鷺温泉館

yunogosagionsen.net


f:id:ymsk777:20190630164732j:image

 お値段も600円と手頃で露天風呂等も充実で観光客というよりは地元の人が使う感じでした。

 

 

温泉で疲れをいやして無事帰宅。

いままで岡山は公共交通での移動(登山除く)ばかりだったので、車があるとより岡山を楽しむことができました。

(美観地区とか何回行っとんねん状態)

岡山いいですね!!