やむすかい

そこらへん徘徊中

松江の月照寺で紫陽花を見てお茶飲んできた

はいもう表題のとおりです。

山陰で梅雨の時季になるとローカルニュースを賑わす月照寺の紫陽花。

月末頃が見ごろのピークということで行ってきました。

先週もあじさい見たような・・・

 

月照寺松江藩松平家菩提寺小泉八雲の怪談にも登場する大亀で有名と地元では教えられます。笑

月照寺自体はあじさい以外でも見どころはあるところです。

※HPみたらまだ8分咲きのようでした

www.gesshoji-matsue.com

 

 

土曜日の10時前に行きましたが、すでにそこそこ人がいらっしゃいました。

お寺さんも駐車場に1人、受付に2人と完全にあじさいシフトを敷いていました。

f:id:ymsk777:20190630023736j:plain

とりあえず接写して後ろぼかせばいいと思ってる人・・・。

 

f:id:ymsk777:20190630023613j:plain

 直政公(初代)の廟所周りは一段ときれいです。

 f:id:ymsk777:20190630023544j:plain

きれーにリフレクション?

f:id:ymsk777:20190630023558j:plain

滴が落ちる瞬間ってなんかいいですよね。

 

 

f:id:ymsk777:20190630171651j:plain

蓮の花も見ごろです。

f:id:ymsk777:20190630171708j:plain

松江藩主の菩提寺なので、松江城天守が見えるスポットも

 

f:id:ymsk777:20190630023527j:plain

全体として苔むしてて夜な夜な行くと怖い・・。

 

f:id:ymsk777:20190630023512j:plain

そして月照寺といえばの大亀です。

後ろの灯篭と比べてもわかるように中々デカい。

 

最後は庭園を眺めながらお抹茶をいただきます。

f:id:ymsk777:20190630172212j:image

のんびり庭を眺めているだけでいつまでも居れます。

紅葉の季節に来てもいいなあ。

 

あじさいは7月初旬まで楽しめるそうです。