やむすかい

そこらへん徘徊中

鳥海山登山の東北遠征①松島、イーグルス戦観戦

高校の友達が仙台にいるので、登山をしに東北に7月19日~22日まで行きました。

そのへんの社会人より忙しい学生なので前乗り日と後泊日は1人でのんびりです。

 

初日は大学1年生以来の松島へ。

公共交通機関での宮城観光てどこ行くのが正解…?



というわけで「松島駅」へ向かいます!

松島駅に着きました!!

f:id:ymsk777:20190724225217j:image

ん・・・?人いねえなあ

・・・・そうです観光地の松島の最寄り駅は「松島海岸駅」です。

 

ふつうに間違えました(松島駅も松島の看板は派手にありますが)。

松島駅から15分くらい歩くと松島の観光地界隈に到着しますが、地味に悲しみ包まれるので気を付けましょう。結構こういうのって多いですよね。残念最寄りはそこじゃないぞ!みたいな

なんか草津温泉行くのに滋賀の草津駅降り立った人もいるとか聞いたことが・・。

 

というわけでとりあえず五大堂

f:id:ymsk777:20190724214757j:plain

 

そして252mの橋でつながっている福浦島(200円)へ

f:id:ymsk777:20190724214742j:plain

f:id:ymsk777:20190724215138j:plain

あ、ウミネコ!人馴れしてるのか全然逃げません。

 

島に渡ったものの、船に乗るまであまり時間がなかったので、島の散策はせずに船着き場へ。

やはり松島来たからには島巡りをせねばということで今回は第三仁王丸という大型船に乗船します。所要時間は50分くらい

www.matsushima.or.jp

f:id:ymsk777:20190724215119j:plain

島ごとにいろいろ解説があるので、比較的飽きずに乗ることができます。

f:id:ymsk777:20190724215102j:plain

ほかの船も出ています。

ただ、やはり海なのでそこそこ揺れますので、余裕ぶっこいてると吐き気が・・・・。

 

下船後は瑞厳寺に向かいます。

f:id:ymsk777:20190724215045j:plain

中はほぼ撮影禁止なので、写真はないですが、国宝の本堂の襖絵たちや欄間等は見ごたえがあってよかったです。

 

 

そしてお隣の円通院へ

f:id:ymsk777:20190724214924j:plain

f:id:ymsk777:20190724215029j:plain

円通院は庭園が広くてまた瑞巌寺に比べ人も少なくて落ち着いてた雰囲気です。

f:id:ymsk777:20190724215012j:plain

苔寺って感じでなごみます(宮城の苔寺らしい)。

f:id:ymsk777:20190724214954j:plain

f:id:ymsk777:20190724214939j:plain

紅葉の時季が有名みたいですが、青紅葉の時季もいいです。

あじさいともコラボしてるし。

20分ほどで数珠づくり体験もできるらしいです。

 

松島もほどほどに次に向かいますは楽天生命パーク!

f:id:ymsk777:20190724225220j:image

最近カープ弱いので気分転換にパリーグです。

福岡に住んでいたのでホークス応援する気満々だったのですが、今日は楽天ユニがもらえる日だったので、イーグルス応援に切り替えます。

 そのためみんな青い。

f:id:ymsk777:20190724214908j:plain

結構近くでいい席でした。

 

にしても楽天生命パーク楽しいですね。

f:id:ymsk777:20190724214851j:plain

電光掲示板も派手に動くし、応援歌も映し出されたり初心者に優しいです。

ただ、クレカedy楽天payしか使えないのはつらい人にはつらいかも

 

そして楽しくにわかに楽天を応援していたのですが、美馬の調子がよく8回まで完全試合で進んでいきます。お酒がおいしいです。

たまたま当日取った試合でユニもらって完全試合見せてくれるとか明日からの山行絶対雨だろとかいろいろ思ってましたが、現実はそんなに甘くなく、完投勝利で終わりました。

これなら明日以降晴れるな笑

f:id:ymsk777:20190724214820j:plain

それでも試合自体はよかったし球場も雰囲気いいし最高でした。

 

明日に向けて早く寝ないといけませんが、とりあえず1軒だけ寄って帰りました。

寄ったのはこちら

www.shu-hei.com

 店員さんバタバタしてて忙しないですが、料理がしっかり作ってあり美味しかったです。地酒もたくさんあったし。

 

 

次の日から本番の登山です。

 二日酔いです。

後悔です。