やむすかい

そこらへん徘徊中

鳥海山登山の東北遠征②弘前城、岩木山のお散歩登山、白神山地で悲しみに包まれる

東北遠征2日目(7/20(土))です。

今日から山登り「も」します。

 

本来予定だとは土曜日に月山登山と出羽三山即身仏を拝む、日曜日に鳥海山に登るというスケジュールだったのですが、東北南部は天気微妙ということで前日に青森遠征に決定!目指すは岩木山です。

 

というわけで仙台から高速に乗って向かいます。遠いゾ☆

青森初上陸なので、メジャースポットもついでに回ります。

こうやってスケジュール詰め込むから毎回人間味を失うんだよなあ・・・。

行くのは現存12天守のひとつ弘前城

これで残すは宇和島城だけとなりました。

ホントは桜の時季に来るべきかもしれませんが、それはまたの機会に・・・、

f:id:ymsk777:20190724232832j:plain

ここに桜が咲くと鬼リフレクションで半端ないんだろうなあ(語彙力)

 

にしても城の門をくぐっても一向に天守らしきものが見えません。弘前天守は小さいと聞いていますが…。

f:id:ymsk777:20190724232854j:plain

じゃじゃーん!天守です。

現在石垣修理中なので、上物をそのまま70m移動しているというハイパー工事をしているせいか、なんとも言えないビジュアルになってます。

f:id:ymsk777:20190724232917j:plain

修理中の石垣。

この工事自体は初?の工事のようで、浮かして移動させてる動画見ましたが、レベル高い!

今しか70m移動した天守を見れないので、今だからこそのアングルとかありそうですね。桜の時季とかみんないろいろ考えてそう。

 

その後は本日の本番岩木山登山です。

次の日が本番(鳥海山)なので今回は楽をさせていただきましてスカイラインとリフトを使って9合目からスタートです。スカイライン1,800円ってちょっと高くない?(モンベルカードで200円引きされると1,600円)

スカイラインって名称なので眺望イケイケ道路かと思ったら眺望皆無だし。

f:id:ymsk777:20190724232813j:plain

リフトでいざゆかん(リフトは片道600円、往復900円)

 

リフトを降りると、山頂まで行くと帰りのリフト間に合わねえぞ脅されたのでちょっと頑張って登ります。

 

のんびり散歩気分でサンダルから登山靴に履き替えるか迷いましたが、意外と登りは急ですので、靴で登るほうがベターです。リフトのある9合目からは30分もかからず山頂です。

f:id:ymsk777:20190724232734j:plain

序盤はガスりがちでしたが、山頂でしばらく待っていると多少晴れ間も見えました。

f:id:ymsk777:20190724232716j:plain

お手軽に登れて眺望がいいのはいいですね。 夕日まで待つのがいいかもしれませんが、その前にリフトも終わってスカイラインも閉鎖みたいでとっと下山しました

f:id:ymsk777:20190724232657j:plain

 

下山したところで明日何処の山を行くか最終判断をします。

当初は初日月山、2日目鳥海山でしたが、天候の関係で

昨日時点では初日岩木山、2日目早池峰山の予定にしていました。

ただ、天気を見ると鳥海山が案外晴れそうだったので、やはり鳥海山へということでここから一気に南下をすることに。

 

鳥海山に行く前に青森をもう少し堪能するために自然遺産白神山地にちょっと行った感を出しに行きます。

この判断がその後数時間の後悔につながるのです…。

 

f:id:ymsk777:20190724232636j:plain

とりあえずお手軽散策路を歩きます。

f:id:ymsk777:20190724232602j:plain

うーん日頃の登山とそんな変わらない感???

よく行く伯耆大山もブナ林だし・・。

 

後日調べると白神山地は日帰り困難な核心部でこそ本領を発揮するようで。

あとみんな大好きインスタ映えの青池は世界遺産区域ではないんですね。

 

まあとりあえず来た感を出したので、秋田方面へ向かいます。

f:id:ymsk777:20190725001106j:image

 !!???未舗装なんですけど・・?

しかもしばらく進んでも未舗装が終わらない・・・・。

津軽峠で看板を見ると42キロ未舗装路があるらしい

レベルが違いすぎて泣きそう。

てか熊さんこんにちはみたいな道日が暮れる前になんとか抜け出したい!!

 

悲しみにくれながらなんとか真っ暗になる直前に未舗装路を走破しました。

青森恐ろしいところ・・・。

いうまでもなくレンタカーの足回りはひどくよごれちゃいました。

そしてこんな道でマウンテンバイクの人にすれ違ったのも衝撃でした。

これで世界遺産くっそ満喫したなと友人と話してましたが、あとから調べるとこの未舗装路世界遺産区域ではないみたいですね。だまされた感。。

 

その後秋田に向けて進むのですが、結局なんぞかんぞで1時ごろから仮眠をとって明日の登山に備えるのです。