やむすかい

そこらへん徘徊中

鳥海山登山の東北遠征③しんどいけど満足度高の鳥海山登山

3日目の7月21日、ついに本番鳥海山登山です。

ちょっと寝坊気味で7時半くらいに登山口に着きましたが一番最寄りは空いてなかったので、そこからいっこ奥に停めました。

こころとからだの準備をしていざ出発。

最初は整備された石段的な道を登っていきます。

f:id:ymsk777:20190725214725j:plain

 

f:id:ymsk777:20190725214743j:plain

日本海がきれいに見えます。

友人が結構いいペースで歩くので、オーバーペースですでにしんどい・・・。

1時間でくらいで賽の河原に到着です。

f:id:ymsk777:20190725214710j:plain

チングルマ祭りです(その日初めて覚えた)。

雪解けしてていい感じに癒されます。

 

ちょっと癒されたのでもうちょっと頑張ります。

さらに登ると御浜小屋です。

f:id:ymsk777:20190725212914j:plain

鳥海湖とお花畑、雪渓が拝めてもうすでに満足感やばいです。

もうここで帰ってもいいんじゃない?って感じには満足度の高まりです。

 

そうはいっても帰るわけにはいかないので、登っていきます。

f:id:ymsk777:20190725214653j:plain

ちょっと稜線を歩いてから雪渓を渡ります。

f:id:ymsk777:20190725214609j:plain

てかこの時季の鳥海山雪渓歩く箇所結構ありますね。

f:id:ymsk777:20190725214549j:plain

コンスタントな登りが続いて結構きついですが、歩き始めてトータル3時間半やっとこさ小屋です。

f:id:ymsk777:20190725214502j:plain

鳥海山大物忌神社もあります。御朱印もいただけます。

さらにここから山頂へは打って変わって岩場です。

f:id:ymsk777:20190725214517j:plain

ザックをデポしてカメラとお菓子しか持ってないので、登る分には比較的容易ですが、ガスってるとルートがわかりにくいかもしれないので注意が必要です。

f:id:ymsk777:20190725214534j:plain

結構混んでます・・・。

関係ないけど、世界平和願って刻まれた石多くない?世界平和語れば落書きしていいと思ってる節ありません・・・?

 

f:id:ymsk777:20190725230044j:plain

山頂です。看板もありますが、手書きの岩がらんどまーく!

山頂は狭いので記念撮影したら近くの岩場に避難です。

 寝坊したせいで山頂はガスってたのがちょっと残念でした。。

 

ここからは頑張って下山です。

 昼も過ぎてだいぶ暑くなってきてきついです。

 f:id:ymsk777:20190725214816j:plain

稜線が雲を止めてるおかげで天気がもってくれてます。

 

後半は足が痛い以外の感情を失いながら歩きました。

f:id:ymsk777:20190725231806j:plain

雪渓を通ってショートカットー

やはり距離がある分、足への負担も大きいですが、それでも満足度の高い山行でした。

f:id:ymsk777:20190725214447j:plain

東北の山はいい山でした!

また来たいです。

 

 

 

 

帰りは仙台で牛タン〆ましたー

f:id:ymsk777:20190725232701j:image