やむすかい

そこらへん徘徊中

登山というより観光地 伊吹山をお手軽ハイク

京都旅行の翌日 避暑のため、ちょっと高度を上げます。

向かうは百名山伊吹山です。

今回も楽をさせていただきますので、伊吹山ドライブウェイでスカイテラスまで

バスで向かいます。

米原駅からバスに乗りましたが、関ヶ原駅からの便もあるみたいです。

www.ohmitetudo.co.jp

米原駅発着のものはバスの中に荷物おけるので助かります。

米原駅のロッカーが少なすぎたので、ほんと助かりました。

f:id:ymsk777:20190811000439j:image

乗るともらえる缶バッチ

 

 

駅から一時間ほどで山頂駐車場に。

次のバスが来るまで3時間以上と余裕があるので、腹ごしらえしてから向かいます。

f:id:ymsk777:20190811163339j:image

 スカイテラスでうどん

 

f:id:ymsk777:20190811012501j:plain

伊吹山スカイテラスからの路は直登気味の片道20分のコースと緩やかで花も楽しめる40分くらいのコース、下り専用の60分のコースの3つです。

時間はたっぷりあるので、登りは40分くらいの西登山道から向かいます。

f:id:ymsk777:20190811012519j:plain

標高差100mちょいのお散歩です。

f:id:ymsk777:20190811012535j:plain

登山道は横に花を見ながらののんびりお散歩でした。

 

この辺は一面お花畑で壮観です。

鹿の食害で数を減らしたのをボランティアさんが頑張っていま5年目らしいです。

f:id:ymsk777:20190811012554j:plain

 

f:id:ymsk777:20190811012611j:plain

鹿対策の柵で一帯が覆われてます。

 

のぼっているとすぐに

f:id:ymsk777:20190811012647j:plain

山頂付近です。

てかなんだこの賑わいは・・・・

山の上感まったくないです。のぼりたってるし。

 

とりあえず

f:id:ymsk777:20190811012731j:plain

山頂

f:id:ymsk777:20190811012804j:plain

日本武尊

 

あとはのんびり

f:id:ymsk777:20190811012746j:plain

柿を食べたり

f:id:ymsk777:20190811012839j:plain

かき氷を食べたり

山頂でかき氷食べれるってすごい感動です。

 

f:id:ymsk777:20190811012825j:plain

山頂の伊吹山寺に参拝し

f:id:ymsk777:20190811000428j:image

御朱印もいただきました。

 

あとは

f:id:ymsk777:20190811012705j:plain

花を見たり

f:id:ymsk777:20190811012628j:plain

景色を眺めたり

なんか穏やかな山行なんでしょう・・・・

 

f:id:ymsk777:20190811012929j:plain

ボランティアの方が花の鑑賞会的なのをされてました

 

 

そこそこ満喫したので下ります。

下りは60分かかる東登山道から

f:id:ymsk777:20190811012946j:plain

打って変わって人が少なくてまあ歩きやすい

途中に登山装備でない方は引き返せ的な感じの看板がありましたが、整備された路です。

f:id:ymsk777:20190811013020j:plain

ほんと人が少なくて歩きやすい。

30分ほどで下山できました。

 

f:id:ymsk777:20190811013039j:plain

下山後はそして薬草ソフトクリーム
なんか面白い味でした。  一回でいいかなって感じの味

 

f:id:ymsk777:20190811012442j:plain

登山というよりはほぼ散歩でしたが、こういうのもいいですね。

京都より断然涼しかったし。

伊吹山も下からのぼると結構しんどいみたいです。

 

にしてもピークハンター感でてるのはあんまりよくないなあ

とりあえず花の名前覚えたい。

 

 

 


f:id:ymsk777:20190811000435j:image

帰りは新大阪で適当に飲んで帰りました。