やむすかい

そこらへん徘徊中

関東近郊の旅① 鎌倉・江ノ島

飯能に行った次の日は鎌倉&江ノ島です。

 

鎌倉はこれで3回目ですが。江ノ島は行ったことがないので少し楽しみだったり。。。

 

昼以降人が増えそうな鎌倉駅周辺を先に回り、夕日を江ノ島で見るという作戦でいきます。

 

 

鎌倉で鶴岡八幡宮長谷寺

というわけで最初は鎌倉と言えばの鶴岡八幡宮

f:id:ymsk777:20190930003220j:plain

待ち時間なしで御朱印もらえました

参道より高い位置にある本宮が入り口付近からも見えるのがいいですよね。

 

ちょっと早めにお昼を食べて長谷に向かいます。

こういうときのお店のチョイスってどうしてもググって鎌倉でおいしいランチ○選とかそんなのばっかり見てしまうのですが、三崎港のタクシーの運ちゃんに言われた「マグロは同じ港から揚がってるからさして違いはない」という言葉を受け、心を入れ替えました!

生しらすならどこでもさして変わらない!

というわけで適当に歩いて雰囲気の良さそうなところで食べました。

f:id:ymsk777:20190930213910j:image

オシカッタデスヨ

 

そしてここから長谷寺

f:id:ymsk777:20190929152833j:plain

長谷寺あじさい寺として有名ですが、あじさいのシーズンでなくても十分楽しめます。敷地も広いし。

本尊の十一面観音菩薩は圧倒的スケールで壮観です。

f:id:ymsk777:20190929152848j:plain

牡蠣の貝殻に願いを書くようです。

 

なんかいろいろ聖地鎌倉高校前

 長谷からは七里ヶ浜

f:id:ymsk777:20190929152904j:plain

この辺は青ブタの聖地らしいですよ

ここから鎌倉高校前まで海岸沿いをのんびり歩きます。

そして様々なところで使われている

f:id:ymsk777:20190929152921j:plain

鎌倉高校前の踏切です。

もうすごい人です。

地味に外国人が結構な人数いるのはANIME文化ですか?

 

そしてみんな容赦なく前に詰めていくので撮り鉄さんいたら発狂ものかもしません笑

 

 江ノ島で水族館、江ノ島観光

 ここから江ノ島観光です。

夕日を江ノ島灯台でみたいので、とりあえず新江ノ島水族館

f:id:ymsk777:20190929152935j:plain

推しのクラゲショーは見れませんでしたが、イルカのショーは見れました。

f:id:ymsk777:20190929152953j:plain

ショー中にえさを与えずにイルカと絆を~~みたいな感じで普通のショーと趣が違いました。ストーリー仕立てだったし。

人間の方がシンクロ始めた際は(゚Д゚)って感じでしたが、新鮮で面白かったです。

 

そしてエノスイはなぞのかわいいぬいぐるみ推し

カワウソやイルカ等のこういったクジが1,000円でやってます。

友達が三等を仲間にして帰ってました。

f:id:ymsk777:20190929153026j:plain

 

エノスイ終えて本番の江ノ島上陸です。

江ノ島神社のお参り

f:id:ymsk777:20190929153043j:plain

 

思いっきり廃墟になっているような箇所もありますね。

f:id:ymsk777:20190929153102j:plain

 

江ノ島の先っぽのほう稚児ヶ淵から舟が見えた

こんな日に佇むのは楽しそう

f:id:ymsk777:20190929153116j:plain

 

灯台からの夕日はほぼ見えず・・・・。

f:id:ymsk777:20190929153130j:plain

(▼⊿▼) ケッ!

 

 

江ノ島観光で思ったのはめっちゃ歩く!

坂が多いのもあるが、稚児ヶ淵まで行くと遊覧船で帰るor引き返すの2択なのですが、遊覧船運休してたので、元来た道を戻るしかないのです。

江島神社付近までは江ノ島エスカーなる有料エスカレーターで上がれるので、稚児ヶ淵まで行く場合で歩きなれてない人はエスカー利用をお勧めします。

iPhoneのアプリによると鎌倉等含め一日で16km近く歩いてることになってます。

 ホテル周りとか諸々無駄ムーブ多いですが