やむすかい

そこらへん徘徊中

東海近郊の旅②~豊川稲荷と岡崎城~

前日は三重に行きましたが、ここから完全にノープランで東海近郊を旅します。

 

今日は愛知の東のほう、豊川稲荷岡崎城に向かいます。

 

狐さんが待ってる豊川稲荷

というわけで降り立つのは豊川稲荷駅。名古屋駅から1時間くらいですかね。

f:id:ymsk777:20191027200939j:image

駅前時点で狐が元気そうです笑

 

 

f:id:ymsk777:20191027200946j:image

豊川稲荷まではいろいろお店のある参道が続いています。

10分ほど歩くと

f:id:ymsk777:20191027192822j:plain

豊川稲荷に着きます。

稲荷といいながら実はお寺(正式には円福山妙厳寺)というちょっと謎い感じ。

三大稲荷に数えることもある岡山も最上稲荷もお寺だったりよくわかんない笑

てかそもそも三大稲荷が正式にメンバー決まってないのもなんかあれ・・。

 

境内はとても広く

f:id:ymsk777:20191027192844j:plain

三重塔があったり

 

f:id:ymsk777:20191027192033j:plain

狛犬ならぬ狛狐が大量にいたり

 

f:id:ymsk777:20191027191823j:plain

f:id:ymsk777:20191027192006j:plain

本殿も中々の規模感で歩いてると結構時間がかかりました。

※宝物館もあるようでしたが、休館中でした。

 

f:id:ymsk777:20191027200935j:image

帰りにおきつねバーガー食べて帰ります。

油揚げでできてておいしいのですが、食べにくい・・・・。

 

家康推しの岡崎城

続いては家康の育った岡崎城東岡崎駅から15分くらいでしょうか?

結構歩きます。

f:id:ymsk777:20191027191901j:plain

天守に登る前に三河武士のやかた家康館を見学。

家康中心の展示で信長の野望好きな人とかは楽しいかと思います。

ほぼ写真撮影禁止でしたが。

 

外に出ると

f:id:ymsk777:20191027192903j:plain

謎の組織がいました。

okazaki-kanko.jp

 

演武は結構見ててよかったです。

 

その後は

f:id:ymsk777:20191027192917j:plain

f:id:ymsk777:20191027191917j:plain

天守をのぼり・・・。

天守はよくある城型博物館的なやつです。

資料等は上記家康館のほうが充実していました。

 

家康に思いをはせるにはいいお城かと思います。

 

帰りに近くの菅生神社に寄りました。

f:id:ymsk777:20191027192749j:plain

f:id:ymsk777:20191027192807j:plain

こちらの神社は御朱印を推しているようで特別御朱印を定期的に出しているそうです。

自分のタイミングは通常タイプでした。↓詳しくは顔本参照

www.facebook.com

神社は御朱印で特徴出して収入上げようとしているところがしばしばありますね。

神社は基本拝観料取らないし、持続可能性考えればいいことだと思います。

ここの神社は手書きメインぽいですし。

印刷だとお札を刷る感覚・・・?



ぐだぐだノープランで東海付近うろうろしてますが、

次の日は乗鞍岳に登ることにしました!