やむすかい

そこらへん徘徊中

東海近郊の旅③~台風直後の乗鞍岳へ~

前日まで台風の影響で天気最悪だったので登れるか不安でしたが、とりあえず行けるかどうかは当日判断ということで、前日夜に高山へ。

当日高山濃飛バスセンターからほおのき平経由のバスに乗って畳平に向かいます。

www.nouhibus.co.jp

 お値段は往復4,610円

外国の人がたくさん乗ってられました。白川郷のほうにむかうのかな・・・?

f:id:ymsk777:20191027200838j:image

ほおのき平でしばらく畳平行きを待ちます。

この時点では晴れてて行ける!という感が。。。

 

 

f:id:ymsk777:20191027230412j:plain

バスからの景色もきれい!

 

そして畳平到着!

f:id:ymsk777:20191027230457j:plain

f:id:ymsk777:20191027230515j:plain

はいもうガスガスで見えません。

午後から雨らしいので早いうちにとっとと登ります。

 

 ログ等はこちら

yamap.com

 

f:id:ymsk777:20191027230603j:plain

鶴ヶ池

 

f:id:ymsk777:20191027230313j:plain

前半はこんな感じで車でも通れそうな砂利道をずいずい進んでいきます。

 

f:id:ymsk777:20191027224719j:plain

そうこうすると肩の小屋に到着。

f:id:ymsk777:20191027230351j:plain

ここからは普通の登山道チックな道です。

f:id:ymsk777:20191027185448j:plain

ぼちぼち歩くと

f:id:ymsk777:20191027185505j:plain

上小屋が見えてきます。

そして

f:id:ymsk777:20191027185631j:plain

山頂です。

基本的にずっとガスってて悲しい感じなので、ちょっとくらい晴れないかなと待ってましたが、

f:id:ymsk777:20191027185554j:plain

晴れたー!!

きっと日頃の行いがいいんだなと思いながらぼちぼち休憩。

f:id:ymsk777:20191027185347j:plain

やはり少しでも晴れ間が見えると満足度が桁違いです。

f:id:ymsk777:20191027185613j:plain

来るという判断をしてよかったーと思いながらのんびり下山開始です。

 

f:id:ymsk777:20191027200835j:image

上小屋で抹茶ラテをいただき・・・

 

ここまでは満足度の高い山行でした。

 ここから下山時にローカットで来ていたせいで足を捻ってしまいました。

普段ハイカット+ストックという甘えた装備で下る時の足の動き等が雑になっていたようにも思います。

反省が絶えない。

近くの方が肩の小屋までストック貸してくださいました。

ありがとうございました。

 

その後は意気消沈して下山です。 

f:id:ymsk777:20191027230431j:plain

 畳平で御朱印はいただきました。

上まで登頂してると登拝と書いていただけます。

 

 自分の不注意等あり勉強になる山行となりました。

f:id:ymsk777:20191027185705j:plain