やむすかい

そこらへん徘徊中

Canonのeos kiss x7からSONY a6400に買い換えた!

もう表題のとおりです。

ここ半年以上ずっとカメラを何に買い換えるかで無為に多くの時間を過ごして来ましたが、ついにやっと買い換えました。

 

www.sony.jp

フルサイズ含めていろいろ迷っていましたが最終的にはa6400に

 

f:id:ymsk777:20191104212914j:image

 

買うまでの不毛な時間

買い換えに当たって当初候補となったのが

 

SONY a7ⅱ

www.sony.jp

Canon EOS RP

cweb.canon.jp

の2つ

基本的にはフルサイズミラーレスほしいというのがあったのですが(ホントはa7ⅲがほしかったけど高かったので・・・(゚o゚;))

EOSRPはレンズラインナップと大三元レンズがあまりに高くてそんな次元で財布的に戦えないので、断念(サードパーティもF4通しが出るのかよくわかんないぽいので)。大三元標準レンズで27万は無理です・・・。

 

a7ⅱはFEレンズだとタムロン大三元の標準レンズと広角レンズで比較的安価(10万しないくらい)で手に入る+キャッシュバックもありいいかなと思ってたのですが、ただ、やはり最後まで重さと金額、a7ⅱ自体がちょっと型が古いというのがネックになり断念。

 

ここらへんから微妙に買う必要あるのか?(そもそもそんな写真の技術高いわけでもないのに・・・。最近のスマホすごいし)という疑義が湧きながらもAPS~Cサイズで考え始めます。

 

SONY a6400

Canon EOS M6

cweb.canon.jp

 

EOSMの最新機種が出るのでいいじゃんとは思ったのですが、レンズラインナップが微妙なので、断念。

最後まで残ったa6400に決まりました。

 

とりあえずF4通しの広角と便利ズームを1本、その後、単焦点を1本購入しました。

www.mapcamera.com

www.mapcamera.com

www.mapcamera.com

 

買ってからの印象

ど素人なので描写性能について云々言うつもりはありませんが(だったら買う必要ないだろ)買ってちょっと使ってからの印象

・ズームリングの回す方向が逆

 Canonからの乗り換えで意外とストレスでした。慣れればいいんでしょうけど

・バッテリーの持ちが微妙

 ミラーレスだから仕方ないかもですが。

・起動時間が遅い

 これもミラーレスだから仕方ないかもですが

・携帯への転送が楽

  ソニーのアプリ自体はくそ使いにくいし毎回QRコード読ませるゴミ仕様ですが、それでも携帯への転送はだいぶ楽になりました。SNSとかに投稿するには便利がよさそう。



AF性能とかが売りらしいので(確かにAF早い!)、今後試していきたいものです。

f:id:ymsk777:20191209223947j:image