やむすかい

そこらへん徘徊中

【丹沢山系】鍋焼きうどんが待っている!鍋割山登山

 


12月14日に鍋焼きうどんを食べに丹沢の鍋割山に行きました。

 

事前に山荘のHPを確認し早めに行かないと鍋焼きうどんないかもしれないとちょっと不安のため早めに行けるように頑張ります。

nabewari.net

 

 

山行ログはこちら↓

https://yamap.com/activities/5231039

 

今回はメジャーな大倉スタートではなく、表丹沢県民の森~ 栗ノ木洞経由~鍋割山で行きます(栗ノ木洞経由だと遠いので、表丹沢県民の森スタートだと林道を進むのが近いです)。

12月でしたが、天気よく暖かく8時頃から登山スタート

 

栗ノ木洞を抜けてると風の通る木々の中を進んで行きます。

f:id:ymsk777:20200103220610j:image



f:id:ymsk777:20200103221030j:image

林道方面から行った道との分岐

 

後沢乗越までいったん下り。

f:id:ymsk777:20200103012320j:image

そこから50分ほど登り返すと鍋割山荘到着です。

f:id:ymsk777:20200103012323j:image

 

鍋割山名物鍋焼きうどん!!(1,500円)

11時前には着いたので、待ち時間も10分程度でした。

f:id:ymsk777:20200103012347j:image

いい景色見ながら食べる鍋焼きうどんは幸せです。


f:id:ymsk777:20200103012342j:image

ここからもっときれいに富士山をということで塔ノ岳に向かいます。

 

1時間ほど上り下りを繰り返すと塔ノ岳

富士山もきれい!!

f:id:ymsk777:20200103230419j:plain

 

f:id:ymsk777:20200103012350j:image

かわいいわんちゃんもいるー!

訓練されてるなー

f:id:ymsk777:20200103012333j:image

 

1時間以上お茶をして下山開始です。いい山頂だった・・・。

f:id:ymsk777:20200103225912j:image
二俣からルートを変えて小丸尾根を下山します。
f:id:ymsk777:20200103225921j:image

・・・ここからがしんどかった

ここまで通ったルートは整備されていて歩きやすかったですが、小丸尾根は道がちょっと悪くなる+ただただ下りで足にしんどい・・・。
f:id:ymsk777:20200103225916j:image
結構傾斜も急。
この道ぜったい登りたくない!とか思ってしまいながら頑張って下ります。

 

文句ばかりを言いながら林道まで下山。

 

帰り道には

f:id:ymsk777:20200103204359j:plain

鹿も見られました。

なんかいいことあるかもしれない!

 

富士山見られておいしい鍋焼きうどん食べられて道も一部除き整備されててなんて快適な山行なのかしら!

 

 

次の日小田原で小田原城に行って小田原おでんをおいしくいただきました。

f:id:ymsk777:20200103232846j:image
f:id:ymsk777:20200103232842j:image