やむすかい

そこらへん徘徊中

【聖地巡礼】ついにきた大洗!~ガルパン聖地巡礼~普通に観光地としても楽しい

はいもうタイトルのとおりです。

2020年の1月についに大洗に行ってきました。

もちろん目的はガールズ&パンツァー聖地巡礼

2012年にテレビアニメが放映されてからずっと行きたかった大洗。

映画化され、最終章もまだ6章中2章しか進んでおりませんがこんなに息の長いコンテンツになるとは・・・・。

 

というわけで今回は公共交通機関で行ってきました(今回は一泊二日です)。

水戸駅からは鹿島臨海鉄道で行くことができます(所要時間15分、330円)。

f:id:ymsk777:20200315123009j:image

f:id:ymsk777:20200315122845j:image

電車もガルパン仕様です。

そして電車のエンジン音?がめちゃめちゃ大きい。ローカル列車って感じです。

 

駅を降りると

f:id:ymsk777:20200315122755j:image

f:id:ymsk777:20200315122858j:image

そこら中にガルパンキャラが!

コラボレベルが圧倒的すぎてほぼ乗っ取ってる感笑

f:id:ymsk777:20200315123025j:image

何も知らない人からみるとほぼびびるレベル・・・・。

 

f:id:ymsk777:20200315122742j:image

f:id:ymsk777:20200315122930j:image

駅正面には顔抜きパネルがふたつも!

両方顔抜き部分が一人分しかないのがなんともいえねえ・・・・。

 

 

今回は完全に満喫する!ということで泊まるお宿はこちら。

f:id:ymsk777:20200328204034j:image

戦車に突っ込まれることでおなじみの肴屋本店

sakanaya-honten.com

一人用のガルパン応援プランも用意してあって泊まりやすいお宿です。

お風呂は普通のお風呂ですが、晩ご飯がすごい!
f:id:ymsk777:20200315122804j:image
あんこうづくしでもう楽しい。

お酒がぶ飲みです。

 

旅館のフロントはガルパン関係のグッズで埋め尽くされてる感じです。
f:id:ymsk777:20200315123003j:image
f:id:ymsk777:20200315122808j:image

家族営業なのかフロントでお子さんが勉強されてる?姿がなんだかいいです。

 f:id:ymsk777:20200604001941j:image

フロントではこんなクリアファイル売ってました。

 

 

 

大洗ってガルパンにおいしいご飯だけでなく、観光地としても強いものが結構あります。

そのひとつが大洗磯前神社

宿から歩いて行ける距離だったので、朝食前に日の出を見に行ってきました。

 

 

f:id:ymsk777:20200315122739j:image

 

確かにきれい!!

朝から気分がいいです。そして結構人がいました。

 

日の出を見た後に本殿をお参り

f:id:ymsk777:20200315123019j:image

 

そして本殿横にもいました

f:id:ymsk777:20200315123340j:image

推されてるレベルが他自治体とか他作品とレベルが違いすぎる・・・・。

ゆるキャラになったらきすたや祭りを作った花いろもレベル高いですが・・・。

 

ちなみに日中再訪しましたが、日中でも

f:id:ymsk777:20200315122918j:image

この迫力です。

 

朝ご飯を食べて本格的な聖地巡礼にむけて頑張ります(すでに満足してるけど)。

ちなみに朝ご飯はこんな感じ

f:id:ymsk777:20200315122951j:image

 

f:id:ymsk777:20200604001933j:image

チェックアウトの際の領収書はこんなクリアファイルに!!宿の主人結構再現度あった気がしなくもないような・・・・。

 

 

ここから本格的に聖地巡礼です。

相棒はもちろんコチラ

f:id:ymsk777:20200315123048j:image

大洗は歩くには広く、バスの便もそんなに多くないのでチャリがちょうどいいです。

rmat.jp

大洗シーサイドステーション(まいわい市場)で借りられます(500円)。まいわい市場を拠点に動くなら便利です。

※駅でも普通のレンタサイクルを借りられます。

ちょっとタイヤの空気少なめでしたが、それ以外は不満なしです。

 

ここからはいろいろ巡ります。

 

かーべーたんに打ち抜かれた大洗シーサイドホテル

f:id:ymsk777:20200315122938j:image

 

 

激戦が繰り広げられた町役場
f:id:ymsk777:20200315123039j:image

 

 

戦車が中を走ったりした大洗シーサイドステーション

f:id:ymsk777:20200315122811j:image

1階には地場産品がたくさん売ってあり、職場へのお土産にもぴったり!? 

 

そしてこちらに聖地OF聖地ガルパンギャラリーが!

f:id:ymsk777:20200315122801j:imagef:id:ymsk777:20200315122849j:image
f:id:ymsk777:20200315122946j:image

様々な展示+ここでしか買えない商品も売ってるグッズ販売です。

ただただ散財。

久々に笠間焼とのコラボ陶器見つけました。

 

※現在はコロナの影響もあり通販もやっている様子・・・。

急造なので使い勝手悪いようですが・・・・。

garupangallery.exblog.jp

 

また、シーサイドステーションのCook Fan では劇中に出てきたガルパンかつが食べられます。

f:id:ymsk777:20200315123100j:image

ガルパンかつを食べるともらえるクリアファイル

f:id:ymsk777:20200604002600j:plain



 

その後は

 

様々な場面で出てくるシンボルタワー大洗マリンタワー

f:id:ymsk777:20200315122902j:image

中には当然のように

f:id:ymsk777:20200315123000j:image

あんこうチーム

展望台の下にはガルパン喫茶(ここは展望台への入場券なしで入れます)

f:id:ymsk777:20200315122751j:image

街のシンボルタワーの一等地でこれはつよい

 

f:id:ymsk777:20200315123006j:image

中はグッズ類がたくさん!

f:id:ymsk777:20200315123042j:imagef:id:ymsk777:20200315123130j:image

ガルパンらしく紅茶をいただきました。

コースター等の使い勝手のいいグッズだけでなく、5年前に売ってたガルパン優勝ブレスレットも売ってました。

girls-und-panzer-finale.jp

今でも愛用してるのですが、壊れたらここで買おうかな・・・。

 

 

f:id:ymsk777:20200604001910j:image

あんこうのコースターは職場でもいけるはず・・・。

 

f:id:ymsk777:20200315122914j:image
ちなみに展望台はこんな感じ(さしてコメントなし)

 

さらに
街を歩けばガルパンのキャラがお出迎えしてくれるのでそれだけで楽しい。
f:id:ymsk777:20200315123013j:imagef:id:ymsk777:20200315122934j:image
f:id:ymsk777:20200315123031j:image
f:id:ymsk777:20200315123057j:image
f:id:ymsk777:20200315122912j:image


いろいろ満喫しました。



 

ちゃんとした食料品のお土産が多いのもいいですね。

ザザコーヒー

f:id:ymsk777:20200328204031j:image

日本酒

f:id:ymsk777:20200603231955j:image

 

 

なんとなくアニメも聖地もおじさん向けなガルパンですね。

 

 

・ご飯がおいしい

・通常観光地も充実

聖地巡礼としても充実

リピーターがたくさんいるのも納得です。

あんこう祭りの日にでもまた行きたいです。