やむすかい

そこらへん徘徊中

水戸市内周辺を1日観光しました

2020年1月に茨城に観光に行ってきました。

 

今回は水戸を拠点にぶらぶらしました。

f:id:ymsk777:20200315124331j:image

意外と都会ですよね。水戸駅

 

 

今回水戸周りはレンタサイクルで回ることにしました。

駅地下にレンタサイクルがあって電動なのに料金も安かった(1日500円)のでオススメです。電動なので意外と頑張れます。

 

行った場所は偕楽園、水戸徳川ミュージアム弘道館水戸城笠間稲荷神社(電車にて)・・

 

というわけで朝から観光開始です。

※前日に筑波山を登って水戸に泊まってます。

 

まずは水戸と言えばこれ!日本三名園のひとつ偕楽園です。これで三名園コンプです。

www.ibarakiguide.jp

 

本園の入園料は300円 本園内の好文亭も200円とリーズナブルです。

 

 

中はまだ梅のシーズンにはなっていませんが、

f:id:ymsk777:20200315124254j:image

孟竹林や

f:id:ymsk777:20200315124355j:image

好文亭など見所はあります。

f:id:ymsk777:20200315124340j:image

好文亭ではお茶も飲めます。

f:id:ymsk777:20200315124349j:image

上から庭園が見渡せます。

f:id:ymsk777:20200315124317j:image

 

f:id:ymsk777:20200315124357j:image

売店コーナーにはガルパンもいました。

大洗だけではなく水戸にまで・・・。

 

 続いては

f:id:ymsk777:20200315124241j:image

偕楽園の横にある常磐神社

 

その後千波湖

f:id:ymsk777:20201205232609j:plain

地元に根付いているようで多くの人が散歩したりしていました。

これが茨城の皇居ランか・・・

※島根の皇居ランは宍道湖湖岸です。

チャリでのんびり一周しました(1周3kmなので軽い気持ちで一周できます)。

 

 

その後水戸徳川ミュージアム

f:id:ymsk777:20200315124305j:image

個人的にここはいまいちでした。

①入場料が1,500円と高い

②その割に展示のクオリティが高いとはいえず、刀剣乱舞に頼ってる感否めない。

③ついでに若干かび臭い

とリピートはないだろうなと思いました。

昔行った愛知の徳川美術館が展示のクオリティも高く、庭もキレイだったのでちょっと悲しみ・・・。

刀剣乱舞無い時代はどうしてたんだ・・・。

 f:id:ymsk777:20201205232547j:plain

ただ印籠見られるのはいいですね。

 

f:id:ymsk777:20201205232528j:plain

移動中にあった謎の塔

 

続いては日本最大の藩校弘道館

f:id:ymsk777:20200315124300j:image

f:id:ymsk777:20200315124327j:image

国重文の正庁

雨降ってきたら館内の職員さんが傘くれました。水戸の人優しい。

ちょっと前に行った岡山の閑谷学校のが資料は充実してたかも。

 

その後行ったのは水戸城

f:id:ymsk777:20200315124314j:image

大手門絶賛工事中(2020年に完成したそうです)

ほかのところも工事中のようで2021年2月に完成予定とのこと・・・。

周りもキレイに整備されていて散策するにはよさそうです。

 

 

 

次は電車に乗って笠間駅

目指すのは日本三大稲荷の笠間稲荷神社

三大稲荷の伏見以外の選べる3種類感すごいですよねー

駅から歩いて20分と結構遠いです。

バス便もあまりないのでタクシーも選択肢に入るかもしれません。

f:id:ymsk777:20200315124352j:image

f:id:ymsk777:20200315124310j:image

意外と稲荷感が薄いなと思ったり・・。

 

 

 

水戸駅に戻ってから常陸野ネストビールを飲みに常陸野ブルーイングへ

hitachino.cc

普段ビール飲まない(飲めない)のですが、ネストビール飲みやすくおいしかったです。

f:id:ymsk777:20200315124342j:image

飲み比べもできて楽しいです。

 

そのあともう1軒いったのですが、
f:id:ymsk777:20200315124323j:image
ひとりで8人席通されました笑

 

 

1日水戸周辺を満喫しました。

水戸周りは観光地も自転車で回れる範囲に集中していて観光もしやすかったです。

水戸市内周りでも1日楽しめると思います。

梅の時期以外はのんびり過ごせそうでよかったです。