やむすかい

そこらへん徘徊中

晩秋の奈良遠征~大台ヶ原と八経ヶ岳登山~①大台ヶ原

2020年11月の3連休に奈良に遠征してきました。

今年はコロナ禍もありなかなか遠くに遠征することができず、近場ばかり登っていましたが、雪山シーズンに入る前に遠征することにしました。

 

山陰を朝4時に出発。

行きは蒜山ICまで一部工事中で下道でいく羽目に・・・。

corp.w-nexco.co.jp

ぼちぼち運転しながら9時過ぎに飛鳥の道の駅に到着!

michinoeki.asukamura.net

ここの道の駅は近鉄の駅と隣接していてこの辺が観光の拠点て感じします。

神奈川からくる友人を待ちます。

 

 

10時前に友人と合流

 

近くの喫茶店 御園で朝ご飯を食べて向かいます。

 

par-ple.jp

f:id:ymsk777:20201220192847j:image

私はAセットを注文

 

飛鳥駅から大台ヶ原ビジターセンターまでは車で約2時間

途中から若干道が狭くなりますが、すれ違いできるレベルかと思います。

kinki.env.go.jp

駐車場は200台収容可能ですが、晩秋とはいえ3連休。着いた頃には結構埋まっていました。

 

今回の山行は駐車場~最高峰日出ヶ岳~名所大蛇グラ~駐車場という周回コースです。

ログ等はこちら

yamap.com

f:id:ymsk777:20201220194924j:image

駐車場から日出ヶ岳方面に向かいます。

 

f:id:ymsk777:20201220192819j:image

駐車場からほぼ平坦ですが、最後だけちょっと急登です。

 

f:id:ymsk777:20201220192754j:image

駐車場から30分ほど歩くともう最高峰日出ヶ岳です。お手軽!!

 

f:id:ymsk777:20201220192825j:image

山頂には展望台も

 

f:id:ymsk777:20201220194927j:image

ここでお昼に。

さすがにサーモスのお湯ぬるくなってた・・・。(´・ω・`)

 

f:id:ymsk777:20201220192830j:image

展望台からの眺望もいいです。

 

その後は大蛇グラ方面へ向けて移動します。

 

行く途中にはf:id:ymsk777:20201220192838j:image

立ち枯れの樹木、倒木広がる正木峠

f:id:ymsk777:20201220192822j:image

異世界感があって結構好きです。



もう少し歩くと

f:id:ymsk777:20201220192852j:image

大蛇グラ!!
f:id:ymsk777:20201220192751j:image

大蛇グラに着いた時点で15時を過ぎていたので人も少なく記念撮影もそんな待つことなくできました。

 

ここからは日暮れを気にしながらえっちらおっちら駐車場まで向かいました。

 

車で橿原まで帰る途中に

f:id:ymsk777:20201220192834j:image
きれいな夕焼けも見られて満足です。

 

大台ヶ原は道も整備されていてそれでいて緩やかで歩きやすく、さらに眺望もいいし、名所もあったりでお手軽に楽しめる山行です。