やむすかい

そこらへん徘徊中

山の日(の振休)に行く大山ユートピアコース

ブログを続けるのは大変だなあ笑

最近はイオンカード新規会員20%キャッシュバックにつられていい消費者やってる毎日です。そのため情緒不安定・・・・。

 

ちょっと昔話ですが、山の日(の振休)に大山に行ってきました。

8月の3連休なので絶対夏山登山道は人が多い!!と思い、お花畑のタイミングから一週間くらいずれてますが、ユートピアルートへ!!

三ノ沢から登るルートとか覚えたらもっとレパートリー増えていいんですが・・・。

 

一年ぶりのユートピアです。 前回は雨の次の日でちょっとテンション低かったのですが、今回は天気予報的にはいけそうなので頑張ります。

 

八時過ぎから登山開始です。

(ログ等はこちら→https://yamap.com/activities/4288812

f:id:ymsk777:20190901005542j:image

あいかわらず、大山周りは夏山登山道以外はすげー脅してる感・・・。

f:id:ymsk777:20190901005727j:image

前回も思ったのですが、下宝珠越に出るまでの道って光も当たりにくいしじめじめしてていやなんですよね。風もないし・・・。

 

下宝珠越まで出るとあとは稜線歩きとなります。

f:id:ymsk777:20190901005539j:image

徐々に北壁が近づいている感じがして好きです。

 

f:id:ymsk777:20190901005554j:image

不安を覚えるトラロープは使わずに・・・・

ユートピアはちょっとアスレチック要素あっていいですね。

 

アスレチック要素を感じながら歩くと

f:id:ymsk777:20190901005038j:plain

今日の目的地三鈷峰です。

 

三鈷峰まで着くと

f:id:ymsk777:20190901005116j:plain

大山北壁!!

f:id:ymsk777:20190901005056j:plain

日本海もきれいです。

 

頂上で1時間ほどのんびり。

頂上でおじさんが女性にひたすら話しかけててあーこれが噂に聞くやつかあとラーメンすすりながら思いましたまる

 

 

f:id:ymsk777:20190901005158j:plain

いい稜線だなあ

 

帰りは小屋に寄るだけよって帰ります。

f:id:ymsk777:20190901005216j:plain

f:id:ymsk777:20190901005017j:plain

 

帰りも下宝珠越までは楽しめますが、それ以降はどうしてもだらだらしてしまう・・・。

 

 

今回は比較的人も少なかったので、いい山日和でした。

来年はあと一週間早く来てお花畑を感じたいものです。

 

 

新調したストックの先っぽをいきなり亡くしたことだけが悲しみ・・・・。