やむすかい

そこらへん徘徊中

東海近郊の旅①~三重で伊勢グルメを満喫してきた!~

9月後半の3連休に愛知近郊に行ってきました!

目的はBUMP OF CHICKENのライブです。

www.bumpofchicken.com

 

ホントはZeppとかで見たいのですが。当たらない・・・・。

というわけで名古屋に来たんですが友人の飛行機が台風で欠航!

結局1人で行くことに。

席が最後尾OF最後尾だったりしましたが、まあアンコールでカルマ歌ったり楽しかったのでいいのですが。

f:id:ymsk777:20191027200648j:image

 

 

 

友人が来なくなったので、ここからノープランの東海の旅です。

次の日三重の友達に会っておいしいものをたくさんいただきました!

 

 

 

伊勢エビの活け造りにおいしいお魚たち

お昼は鳥羽水族館から車で20分程度行ったところにある西村食堂へ

tabelog.com

 

友達と2人で行きましたが、造り定食(2,600円)と磯てんこ盛り定食(3,600円)を注文!

そして時価となっている伊勢エビを、満を持して注文です。

伊勢エビは生きているのをその場で捌いてもらえます

f:id:ymsk777:20191002231001j:image

2人できてまさか舟が出てくるとは思いませんでした。

伊勢エビは真ん中の触覚が立っている間は生きているそうです。

伊勢エビ以外のお刺身もおいしいです。

 

伊勢エビのお刺身をいただくと頭を
f:id:ymsk777:20191002230958j:image

うどんにしてくれます。

さっきまで生きてたので味噌がまあおいしい!

この後身を食べやすいようにとってくれます。

 

圧倒的ボリュームで海鮮を堪能できるので、大満足です。

お店の人もサービス精神旺盛で優しいです。

※伊勢エビの時価は7,000円程度でした。お店の人いはくいいタイミングで注文したねとのことっでした。

 

圧倒的おもてなし松阪牛のすき焼き 和田金

続いては松阪市内で松阪牛のすき焼きです。

お店は原点にして頂点系の和田金です。

 

松阪って「まつざか」だと思ってたんですけど、「まつさか」なんですね。多分大輔が悪い。字違うけど。ついでに松阪のイントネーションちょっと特殊(三重に住んで半年の友達談)。

e-wadakin.co.jp

 

f:id:ymsk777:20191002231006j:image

外観でかい老舗旅館って感じです。

そして入り口で人が待ってて圧倒的人件費おもてなしです。

f:id:ymsk777:20191002230955j:image

個室に案内されます。

メニュー的にはすき焼き以外もありますが、無難にすき焼きコースを選びます。

コースは肉の部位ごとに松竹梅に分けられます。

意思が弱いので、寄り合えず、真ん中竹を選びます。
f:id:ymsk777:20191002230951j:image
f:id:ymsk777:20191002231010j:image
すき焼きは1人仲居さんがついていいようにやってくださいます。

器や部屋の雰囲気もよく、楽しかったです。

 

ただ、ただ値段が高い・・・・。

竹コースで16,800円

 

2人前から受けるそうなので、1人で行く場合は2人前食べればいいそうです(友達談)。

コース以外にすき焼き単品もあったりします。

 

 

普段のお財布事情だと食べれませんが、いい勉強になりました。

 

 

 

日中は夫婦岩のある二見興玉神社

f:id:ymsk777:20191004165837j:plain

 

鳥羽で海女さんが真珠とる実演見たりしてました。

f:id:ymsk777:20191004165853j:plain

f:id:ymsk777:20191004165909j:plain