やむすかい

そこらへん徘徊中

山陰のマッターホルン烏ヶ山へ

3連休も天気が微妙な感じでしたが、来週東北に遠征にいくのもあり、どこか登ろうということで最終日に山陰のマッターホルン、奥大山の天然水のCMでおなじみの烏ヶ山に行くことに。

 

烏ヶ山は最近まで登山禁止だったのですが、現在は解禁中です。

登山情報はこちらから

www.qkamura.or.jp

 

天気が若干不安ですが向かいます。 奥大山休暇村の駐車場に車を停め、登山口の新小屋峠までは道路を歩きます。

 


f:id:ymsk777:20190716233617j:image
熊注意の看板が怖い。

前から思うんですが、鳥取の看板の脅してる感やばいですよね。




登山道に入るとこれまでの雨のせいか道はどろどろですでにそこそこの後悔が襲います。

さらにちょいちょい進むと藪漕ぎです。

f:id:ymsk777:20190716234113j:image

水分たっぷりの藪をどかして進むので、もう下半身びちょびちょです。

足元もどろどろでズボンやばいです。

スパッツの大切さあああ

 

山登ってて帰りたくなることは結構ありますが、今回結構マジで帰りたい。。。

と心底思いながら進みます。

高校登山部以降は遠征以外あからさまに悪天候の時は登らないのでこんなドロドロはホント久々・・・。

 

上のほうまで登るとちょいちょい岩場が出てきたりもします。

ストック使って登ってるのでちょっと登りにくい。

こういう天候の悪い日って手とか汚さないようにするために変な動きをしたりして危ないよね。

そういうの直さないと・・・。

 f:id:ymsk777:20190716234110j:image

このロープ付きの箇所を登ると分岐にでます。

f:id:ymsk777:20190716234107j:image

ここからは眺望がきれいです。天気が良ければ!

 f:id:ymsk777:20190716233620j:image

この日は控えめに言って眺望無です。

 

文句ばかり言いながら山頂です。

f:id:ymsk777:20190716232038j:plain

 

 

1時間くらい山頂にいましたが状況は変わらないんで帰ります。

f:id:ymsk777:20190716232055j:plain

 泥だらけだしいろいろあれで宇多田石探すテンションでもない悲しみ。

 

帰りはグダグダ下山しました。

藪の水分が減って気持ち楽だったかな・・。

 

次はちゃんとタイミングを見計らって行こうと思います。

 

なんかもうつらい・・・。

帰りはこの格好で移動したくので、もちろん奥大山休暇村の温泉です。

天然水の温泉(?)でお湯がやわらかい気がしました。

www.qkamura.or.jp

 

奥大山には湿原があるみたいなので、きれいな服装で軽く散策。

湿原あるの知らなかった。。。

f:id:ymsk777:20190716232134j:plain

f:id:ymsk777:20190716232023j:plain

 

普段大山は大山寺回りのところしか行かないので、いろいろいいところあるなあ。

キャンプ場も今度使いたい。

 

帰りは道の駅奥大山でブルーベリーのソフトクリーム

f:id:ymsk777:20190716233613j:image

 

今回はいろいろ勉強になりました笑

とりあえず天気微妙な日は行き慣れた場所に行く!!