やむすかい

そこらへん徘徊中

【伯耆大山】ちょっと大山山頂の工事の様子を見てきた

2020年6月の工事の様子はこちら

ymsk777.hatenablog.com

 

最近は土日も天気も悪く山を登るのも・・・みたいな日々が続いてますが、7月7日はちょっと天気がよさそうなので登ります。

 

1か月ほど山に登ってないリハビリも兼ねて大山の山頂避難小屋等の工事の状況を見に行きます。

てんきとくらす先輩もオールAなので、いざゆかん。

 

8時ごろに駐車場到着。

南光河原駐車場が数台空いているくらいのタイミングでした。

てかちょっと雨降ってね・・・?

 

 

 登山口はには工事の情報が貼ってありました。f:id:ymsk777:20190707221735j:image

f:id:ymsk777:20190707221716j:imagef:id:ymsk777:20190707221713j:image

f:id:ymsk777:20190707221739j:image

結構本気度の高い工事です。

 

登り始めると湿度が高くて歩きにくい。。。

大山夏山登山道って2合目くらいが一番帰りたくなりますよね。

 

弱音を吐きつつ登ると見慣れないものが

f:id:ymsk777:20190707222817j:image

はえー簡易トイレ使う用の建屋?のようで・・・。

簡易トイレ置いてあるのは多くの登山者にとってありがたいですね。 

 

そして6合目に着くと

f:id:ymsk777:20190707221732j:image

結構派手に工事中です。

人が多い時期は休憩するなら5合目で休憩したほうがいいかも。

 

その後はガスガス&ガスの安定の大山。

登り始めるのが遅いと言われればそこまでなんですけどね。

本気でまともに晴れたの今年の3月くらいしか経験ないかも・・・。

てんくら先輩がAなのもあって風があまりなく、ひたすら蒸し暑い。

 f:id:ymsk777:20190707221723j:image

文句しか言ってませんが登ります。

そうこうしてるうちにあれガスちょっと減ってね?って思ってると

f:id:ymsk777:20190707223829j:plain

晴れたー!

晴れた大山はやはりいいですね。

 f:id:ymsk777:20190707223933j:plain

晴れてる間に山頂到着!

小屋は使えないものの、トイレもあり、売店もやってて休憩スペースも用意されているので、悪天候とか泊まりでなければそんなに支障ない気がします。

 f:id:ymsk777:20190707224013j:plain

小屋

f:id:ymsk777:20190707223952j:plain

トイレ

f:id:ymsk777:20190707224032j:plain

ここから先は行き止まり

f:id:ymsk777:20190707223906j:plain

頂上プレートも一時お引越し

 

ごはん食べてるうちにまたガスり始めたので、とっとと帰ります。

f:id:ymsk777:20190707223850j:plain

休憩スペースはこんな感じ。最盛期は人数さばけないかも・・・

 

帰りは行者別れで元谷へ

f:id:ymsk777:20190707221720j:image

ただただガスです笑

 

ガスってたり天候いまいちでも今の季節の大山もいいですよね。

f:id:ymsk777:20190707221708j:image

 

 

ただ、運動不足気味で膝に痛みがでたので、トレーニングせねば。。。