やむすかい

そこらへん徘徊中

【筑波山】筑波山をのんびり登山

1月の第2週東京に来たついでに(たぶん)人生初茨城。

筑波山に登ってきました。

ログはこちら↓

yamap.com

今回は公共交通なので、東京からつくばエクスプレスつくば駅へ。

そこからつくば駅から筑波山シャトルバスで筑波山神社入り口で下車、男体山、女体山を経て、つつじが丘駅に下山してバスで帰る行程にしました。

 ※バス代はトータル1,700円くらい

kantetsu.co.jp

 

 得てして軽装備での登山ですが頑張ります。


f:id:ymsk777:20200315122248j:image
f:id:ymsk777:20200315122223j:image

筑波山神社で安全祈願をして登山開始です。

 

 

f:id:ymsk777:20200315122237j:image

野球してる中学生?がめちゃめちゃ登ってる。何度も往復してる・・・。

 

f:id:ymsk777:20200315122212j:image

男体山への道はこんな感じの道が続きます。

あまり風も通らないので汗ばむ・・・。


ちょっと舐めてましたが、意外と登る・・・。

だらだら文句を言いながら1時間半かからないくらいで男体山山頂です。
f:id:ymsk777:20200315122204j:image
f:id:ymsk777:20200315122200j:image

御朱印ももらえます。

 


f:id:ymsk777:20200315122156j:image

山頂連絡路にあるお店でお昼を食べます。

f:id:ymsk777:20200315122251j:image

筑波鶏の親子丼

山頂で暖かいおいしいご飯がでてくるのは幸せ、


f:id:ymsk777:20200315122230j:image
お店もたくさんあるので、ロープウェイで遊びに来てもいい感じ。

 

おなかを満たし女体山まで連絡路をのんびり歩いて



f:id:ymsk777:20200315122209j:image
f:id:ymsk777:20200315122154j:image

女体山。こちらでは御朱印もらえなかった・・・。(時間の問題?)

 

ここからつつじが丘まで下るのですが、カメレオンストームが滑る滑る。

前にこの靴履いて乗鞍でねんざしたことを繰り返しそうになりながらおびえながら下山しました。



f:id:ymsk777:20200315122216j:image
f:id:ymsk777:20200315122234j:image

女体山からつつじが丘までの下りはいろいろな奇石があったりして面白いです。

 

意外と疲れましたが、結構バリエーションも豊富でいい登山でした。

 

 

 

水戸行きのバスまでの時間つぶしに駅でかるく立ち飲み。

つくば駅水戸駅にあるようで、安価で地酒が飲めて便利。

www.pref.ibaraki.jp


f:id:ymsk777:20200315122241j:image