やむすかい

そこらへん徘徊中

【島根観光】友達が島根に来たのでちょっと案内した

2020年の2月に大学時代の友達が島根に来訪するということでちょこっと案内しました。

 

結構島根(鳥取含む)でどこを案内するか迷いますよね。

 

日程的には3連休で

1日目が島根への移動日

2日目が観光

3日目が島根からの移動日

と観光は1日のみです。

遠いですね島根。

 

1日目はみんなで玉造温泉の玉泉に

www.hotel-gyokusen.co.jp

値段が安く露天風呂も大きく充実していてよかったです。

 

2日目は唯一の観光!

今回は来る人たちの意見も加味して

出雲大社

松江の八雲庵にてそばで昼食

足立美術館

ベタ踏み坂

境港で海鮮丼で夕食

という行程です。

時間がないので松江城石見銀山、八重垣神社とか宍道湖の夕日はスルー・・・。

実際どこがいいんすかね。毎回悩む・・。

 

とりあえず玉造から出雲大社

f:id:ymsk777:20200315124633j:plain

本殿

f:id:ymsk777:20201103233448j:image

本殿の後ろの兎かわいいですよね。

f:id:ymsk777:20200315124630j:plain

楽殿

昔は注連縄にお賽銭投げてる人多かったです。。

 

続いてとっとと松江へ移動、そばを食べに

出雲市内でもよかったのですが、行ったことがあるとこがそんなになく、自信をもって勧められるところがなかったので松江の八雲庵に

www.yakumoan.jp

松江城下にあり庭園の雰囲気等もいいのでこちらに。

f:id:ymsk777:20201103233444j:image

f:id:ymsk777:20201103233437j:image

ちなみにこのとき私は駐車場で車をぶつけてがち凹み中です・・・。

 

車ぶつけて情緒不安定ですが足立美術館へ、

個人的に島根来たら大社と足立美術館行っとけばOK的な感じで思ってます。

www.adachi-museum.or.jp

f:id:ymsk777:20200315124612j:image

f:id:ymsk777:20200315124609j:image

f:id:ymsk777:20201103233440j:image
10何年連続ナンバーワンの庭園や横山大観のコレクションは言うまでもないですが、新館の現代日本画とか結構好きです。


 ここから江島大橋(ベタ踏み坂)へ

意外と県外での認知度が高いようでチョイスされました。

f:id:ymsk777:20200315124627j:image
実際橋のたもとから写真撮るとあの超絶写真とれないんですよねえ・・・。

 

最後は境港で海鮮丼を食べて帰りました。
f:id:ymsk777:20200315124616j:image



というわけで島根(一部鳥取含む)観光でした。
車移動前提ならこれくらいで回れますが、公共交通だとしんどいところが多いですね・・・。

 

友達の感想は

・島根までが遠い

・料理とお酒よかった

とのことでした。

ちなみに

初日は

tabelog.com

2日目は

tabelog.com

はこちらに行きました